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2008.01.06 (Sun)

ホントの気持ちを聞く姿勢、聞いたら即座にアプローチ。

20代前半以降の女性でメガネ拭きを洗顔に使用する人が増えつつある。
ある女性向けの口コミサイトで端を発し、今ではかなり浸透して来ている。

正月休みに、東レのメガネ拭きを買った際に、
メガネ拭き自体の説明書に加え、
洗顔で使いたい女性向けに、メガネ拭きを使用した洗顔方法の説明書まで
同封されていた。

そしてその東レのHPを見てみると、トレシーシリーズとして、
洗顔用にメガネ拭きの素材を使用した商品がラインナップされていた。

「消費者の潜在的な声を的確に汲み上げ、即座に商品化する」

移り気でまさにカオスなマスを相手にしたB2Cでは、
ニーズ把握が困難であり、広告費も嵩み利益率も低い。
こんな世界で勝ち抜くには、そのような姿勢が必要なんですね。

ちょっと感動。
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01:22  |  31.戦略論  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

連動型広告。

情報の氾濫や、広告媒体の乱立により、
広告効果が下がっていることは当たり前。

ってなわけで広告代理店も躍起になって、
プロダクトプレイスメントやクロスマーケティングを駆使し、
何とかして、広告にリーチしてもらおうとしているわけですね。

※有名なプロダクトプレイスメントは、
映画のUDON(ちょっとプロダクトからはずれるけどね)、
バブルへGO!とかあるわけですが。なんとなくプロダクトプレイスメントの意味わかるでしょ?


ほんでこれ。
T社、漫画とWEBの連動型広告

ビッグコミックオリジナル(小学館)の連載漫画と連動してます。

まー、正直、僕が、
課長島耕作フリークだったり、
ワイン本フリークだったり、
大学の大先輩であったりと、
単に弘兼先生大好きだから抜粋したんですけどね。

この雑誌を購買する層のWEB使用率、
そしてこの商品はそうミスマッチではないかもね。

広告は効果測定自体がぼんやりしているので、
効果の有無の検証は難しそうだよね。
14:12  |  31.戦略論  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
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