*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

First Job!ワーカホリック達の宴。

絶望(恐らく思われるもの)というものに今まで出会ってきた中で、
いくつかわかったことがある。

それは、

1、絶望は絶対的なもので、相対化されない。
※テストの点が悪い程度でへこんでいる人も、
紛争に巻き込まれて苦しんでいる人も絶望の大きさは同じと思われる。当事者にとってはその他は関係なし。

2、絶望も何も所詮この世の中には事実しかないということ。絶望は自らが生み出すもの、そして人は基本悲観主義なので、意識的に楽観主義にならないといけない。

の主に二点かな。
そして後者の話かな。


僕の状態。
今日アサインされました。

業界、業種はもう最高!
自分のやりたかったような理想的な仕事です。

ただー書くに書けないのですが。。
今日は何度もご愁傷様と言われました。

入院している人が出ているらしいです。
バタバタと倒れたらしいです。
朝三時に帰れれば御の字だそうです(ちなみに8時出社)。


でもまー、
好きなことができて、
お金ももらえて、
食っていける。

と考えればなんと嬉しいことか、
幸せなことか。


あー、幸せ!(なはず。なはず。なはず。)


とりあえず楽しんでみます。
夜中に赤坂周辺を通りがかったら僕のことを思い出してみてください。
近くの青山には霊園がありますが、
それとは一切関係ありません。
00:42  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

研修終了、初任給

こんばんは。
四月も第四週ですね。如何お過ごしですか?
日系に勤める友人らは配属が決まり、引越しの準備に追われている
方が多く見受けられますね。

今日研修終了しました。
昨日は会社に泊まりこみ今日プレゼンでした。
3マンセルでグルワです。
二人とも理系院生だったため(kわしー、Tさんお世話になりました)、
思考法の違いめちゃくちゃ感じた。

僕は演繹的、二人は帰納的。
戦略コンサルタントは二つをうまく使い分けるみたいです。
癖って怖い。なかなかバランスよく使えません。

プレゼンは相変わらずの感じでやりましたが、
アウトプットの内容が微妙で、
シニアエグゼクティブにだめだしされまくり。
まだまだ道は険しいね。

最後はstrategyグループで飲み。
楽しかったなー。

まーそんな研修も最後。
ファーストアサインがそろそろですね。

そして、ついに社会人生活初給料でました。
この一月どう考えてもこの額稼いでないな(笑)
会社からの投資だと思いありがたくいただきます。


カバンでも買ってしまおう。
欲しい本も沢山だ。
00:40  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

人材交流会「文系脳と理系脳」

04月22日(日)

僕がスタッフを務める団体のイベントがありました。
参加して下さった皆さんありがとうございました。
久々に話せてかなり嬉しかったです。

そんな中、共にスタッフを務め、競合Mに勤めるS君(一緒にインドに行きお腹を壊した仲間でもある)と久々話した。

彼も文系学卒で戦略コンサルに勤めているので、近況報告という感じで、お互いの研修の話をし、次第に脳みその使い方の話へ。コンサルは脳みその使い方の話をかなりレクチャーされるのです。

戦コン業界は理系院生が多いので、必然的に理系の人達との思考プロセスの違いを意識します。こんなもん正直なかったと思ってたけど。

ディスカッションをしている時に彼らの、網羅的視点の広さに驚かされる。後は数字の検討の付け方かな。なんとなくココみたいな感じで数字を読み取れる。

うーん、すごい。僕らのバリューはどこで出すのでしょうか?
おそらくディシジョンメイキングの早さかなと。
ある程度の情報の中から、おおまかな検討をつけ、判断し結論を下す。
もしかしたらこういう部分は僕らの方がバリューを出せるのかも。
出せているのか??

なーんて期待を込めて思いこむことにしてみたりした 笑
また話そうねー。帰りは皆で、ドイツのRに勤めるSの死に顔を心配したました。まあ僕も再来週からああなるのでしょう。

とはいいつつも、他の業界は他の業界なりの大変さがありますね、やはり。どこに行ってもお金を稼ぐと言うことは本当に大変だと思います。
そんなことを学んだ新社会人でした。
00:18  |  23.雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

◎人生初取材(特にR社関連の人注目)◎

04月25日

人生初取材をされました。
就職活動関連で取材され、6月号の就○ジャーナルに僕のインタビューが掲載されます。笑

ぶっちゃけ、かなりだっさーい写真です。
白いスケッチブック顔の前に持たされて(顔出し禁止のため)、
首からしただけの僕の写真が拝めます。体型からばっちり僕なので判ると思います。

大した内容ではないので、興味アル方は書店にてお求め下さい。
ちなみに謝礼はたったの1000円です。

給料日前だからと言って、戦略コンサルタントをなめるな!!
なーんていううざい台詞を人生で始めて使ってみて怒りを和らげました。


その後はRに勤めるNPO時代からお世話になっている友人Sと食事をした。管理部門の仕事内容、やりがい等。
また話そうねー。落ち着いたら飲みましょう。
00:00  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

社会人二度目の休日。

週五日の研修後の、二日間の休み。
本格的なお仕事は二週間後から。
果たしてGWはあるのだろうかと考えてもしょうがないことを考える。

社会人になるも初任給まで後十日もある。
堅実な(?)僕は、カードを切るのが嫌で、
学生時代の日銭で生活しているのでまだまだ汲々。

表参道某所でイタリアン。正確にはピッツェリア。
かなり好きなとこでもう四回くらい行っている。
いつも行列ができている。

「熊本のイタリア料理屋と同じくらいうまいな、ここは。」
とキザな肥後もっこすの友人はかつてそう言った。
流石に肥後人はプライドが高いなーと表情にならない表情で
受け答えしたのを思い出す。

今回は鮪と春キャベツのサフランパスタとマルゲリータ。
前者は、オイルベースのパスタ。キャベツは程よくしんなり甘く、
鮪は柔らかく、パスタはアルデンテより緩めのため、
三者がマッチして美味しかった。サフランが入り彩鮮やかだった。
今度真似してみよう。

ここのマルゲリータは、あっさりしたトマトソースなのでくどくない。
季節ではないけどバジルが効いていてさっぱりしている。
ぺろっと食べた。

---------------------------------------------------

表参道から渋谷へと抜けてしばし遊ぶ。
NGO、NPO支援等で働きたくなる。社会起業家。
ユニクロのwomensのtedukaT-shirtsはすごく良い。
Mensがないのが残念。
東急本店で口に合うワインを買って帰り、
ラタトゥイユを作り飲む。

翌日は大手広告代理店に行った友人と会い、語らう。
社外の人と意識的に会うべきだねと話す。

僕と彼はベンチャーで働いていた経験があるので、
今の職場について、少しだけ俯瞰して見ることができていると思う。

例えばそれは、組織の階層ということであったり、研修であったり。
そして何故今ここにいるのかという意識であったり、
ココの名刺を持つことと持たないことの意味であったり。

少しだけ楽になる部分もあるし、腹をくくっている部分もあるし。
そんな、パッションのバランスの取り方が、あの経験によってできている気がする。本当に良い経験をしたものだ。

研修や仕事の内容についても話す。拘束される時間はお互い様。
給料はさして変わらない。

彼は、深夜まで酒を飲み、場を作り、
   クリエイティブに脳を絞り、提案をする。
僕は、深夜まで脳を絞り、
   仮説を立て、検証し、提案をする。
-----------------------------------------------------
自分がどんなことなら成果を出せるか、
どんなことなら身を削って精を出せるか。
自分の志向に合わせて、選択をしたはず。

そんな気持ちや思いと共に、
社会人二度目の休日は終わっていった。
01:21  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

Knowledge

どうもです。
研修期間中です。今日も結構疲れました。

同業他社の仲間と話していると、同じ戦略コンサルでも、ファーム毎に研修も違いますね。

「上場・非上場」と「会社の規模」で結構違います。えげつなさは勿論、非上場・小規模がマックス、上場・大規模が最もゆるやかっぽいですね。

うちや某N社はちょっとだけえげつなさは低いかもしれないですね。Nとうちは純粋な戦略ファームとはビジネスモデルが若干異なるからというのもありますが。仕事は基本同じなので月末は何といってるかはわかりませんが(笑)

研修自体については詳述できませんが、結構驚いてます。戦略コンサルティングのスキルは一子相伝的な感じで教わるのですが、脳みその使い方やら教わってます。うーん、すごい。

最近は良い本も出回っているので、何となくその方向性は判るかもしれませんが、さらに一段ブレイクダウンして、明確化され、行動に落としやすくしていることを学んだりしました。

練習すること沢山です。
仕事は面白そうです。
早くやりたいですね。
22:46  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

明日から

四月も気が付けば三分の一が終わりましたね。
早いものです。

僕は明日からついにStrategy group研修。二週間。
んで四月末からすぐ仕事。jobにassign。

基本OJTみたいですね。
僕はそのほうが有難いですね。

早くクライアントと話したい。
うずうずします。

クライアントと同じかそれ以上にProductやサービスに愛情持って接したいです。jobが終わる頃には名残惜しくて泣いちゃうくらい熱意持って仕事しよう。
23:08  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

My Boss

「僕だって怖いんだよ、地は臆病なんだ。でも、受身になると負けるから。自分から前に行かないとね。僕も最初Mさんが怖くてさ(笑)誰だって自分の生まれたままの能力だけで突き進めないんじゃない?自分に決りつくって無理して頑張ってんだよ、明るく振舞ったりして。」

穏やかなオーラと爽やかな笑顔で僕のボスはそう言った。
これだけの立場で新人にこんなこと言えてしまうのか。
その人間の大きさに圧倒された。


今日は年に一度の全社会。
世界のexecutiveも良く訪れるあそこ永田町の某ホテル。
Strategy GroupのボスのNさんと初めて話した。
噂には聞いていたが、本当に人物だった。

大学時代に積み重ねた暗黙知がいくつかあるが、
それを自分の直属のボスの口から聞けたので、
素直な嬉しさとモチベーションの高まりがあった。

「最終的にはlogicではなく人間性。そういうことを忘れてしまったらビジネスはおしまい。」

「意地悪なクライアントに出会ったらもうけものだよ。愛情で包むのさ(笑)最後はやっぱり愛情ね。」

「上司も何も気にせず自分からガンガン提案しないと。叩かれても良いのだから。それにトップは孤独だから案外嬉しいと思うしね。」

「自分の信じられること、信じたいことが貫けなかったらそんな所は辞めてしまった方が良いよ。他者からの評価なんて気にせず、突き進むんだよ。自分の人生、自分が主役でしょ?」

いつまでも忘れないようにしたい言葉達ばかりだった。

僕が学部時代にお世話になった、競合B社のトップだったU先生も全く同じようなことを言っていたのを覚えている。

戦略コンサルタントって実は、熱くて情熱的な人間臭い集団なのかもな。
00:17  |  32.人物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

休日の過し方。

競合他社に行っている友人と話す。
これからの生活について。

土日二日間という限られた時間をどう過そうかと。
一日は完全にオフ日、一日は外向きな日、勉強の日かな。

後者はないときついので、完全に死んでしまうので、マスト確保で。趣味やら遊びに絶対使うわ(笑)まあない日も多いはずですが。。。

問題は後者ね。
意識的に社外と関わろうと思う。
一つの組織の常識を身につけ、knowledgeを蓄積しながらも、
アンテナ外に張りましょうと。

サラリーマンのリスクってこういうとこに結構ある。
成長するにしても情報入れるにしても、社内でしか通用しないものだけを蓄積してても、しゃーないと思う。つうか僕のような業界の人間は、
社外の人に会ってないと商売上がったりのような気もするし。

マクロで言えば、時代の中で何が求められているかとか、
ミクロで言えば、就職マーケットで何が求められているかとか、
成長にせよただの情報にせよ意識的に外に目を向けないとね。

僕も発信したいと思うしね、社外秘以外は(笑)
今までお世話になった友人知人先輩から、新しい人まで幅広く会いに行こう。ここを読んでいる方にもお世話になると思います、よろしくね(笑)

また面白いセミナーやら、講演会やらもあるしね。
何かお勧めあったら教えてください。
僕も何かあったらどんどん公開します。
00:58  |  23.雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

新社会人一週目終了。

新社会人一週目が終わりました。
内容は給与申請やら、出張の仕方やら、社内イントラの使い方やら。

子会社も含め社員は全部で数十万人いるのでかなりシステマティック。
申請一つするのも規則規則。大変です。

今週中旬からは終に部署ごとの研修みたいです。
僕ら戦略Gも漸く始動。他のファームは始まってるのに!!
これでモヤモヤしている日々も終わりそうです。



00:41  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

新ブログ。

社会人になったので、ブログも一新。
仕事の合間を見て更新していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。
こちらは外向きに書いていきま~す◎
00:44  |  23.雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
