*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

一時休戦。

今日は木曜日なのにお休みをいただきました。
中間報告が無事終了したからです。

怒濤の二ヶ月でした。

ここしばらく(2~3週間)は、平日平均朝四時帰社、睡眠時間2~3時間、土日の片方も15~16時間労働なんてえぐい日々が続いておりました。

寝るのと飯食うの意外まじでやってる時間なしw
飯もカロリーメイトのみなんていう時も結構ありました。僕の直属の上司も「こんなにきつい仕事は初」くらいのことを言ってたねw


このPJTは四ヶ月間。二ヶ月たって、
丁度その折り返し地点で自分たちの作った成果物の中間発表を
行ったわけです。

僕らが生み出す物ってあくまで「事業戦略」っていう頭の中にあるもの。「甘くて美味しい」とか「ここの襟の形が素敵」とか、
その良さがリアルに手にとってもらって伝わるものではないのです。

だからその頭の中にあるものを伝わり易いように研ぎ澄ます。
最たるメッセージは何かを考え抜く。
そしてそれを唯一カタチに落とし込んだものとしてあるのが、
プレゼンテーションのための資料。
そのための最たる表現方法は何か-を考え作り込む。

結局戦略コンサルタントのメインの仕事は上記だ。

NHKの某プロフェッショナル番組に出てきた、
京橋にある洋菓子屋さんで弟子に、(確か)
「このオレンジは3mmじゃねぇ!!2mmだ!風味が変わるだろ!」
みたいな怒り方をしてたような記憶がありましたが、
僕らの世界も本当にそんな世界。そういう怒られかたをされます。
メッセージを出すことと表現することに関して。

職人の世界なんですね。

以前ブログでビジネスは「情実」と「真理追究」の両方から
成り立つなんて書いたけど、業務で言うと「情実」って営業とか販売とか、「真理追究」ってR&Dとかマーケ(業務)とか戦略全般とか。
かなりざっくり(コンサル用語w)と書いてるので読み込まないようにw

今はひたすら「真理追究」のみをやる日々です。
この二ヶ月もそういうことに関してひたすら時間をかけ、
ひたすらプレッシャーをかけられてきました。

ビジネスは結局両輪なので、
「情実」と「真理追究」の両方があって初めて回る物と思っているし、
回している状態が健全だと思っている。

早く自分で追求した物を、自分で世の中に訴えたい。
自分で納得のいくものを作れるようにもなりたいし、
それを自信を持って世の中にアピールすることもしたいし。
まあ今は修行期間ですね。

また数日すると怒濤の日々が始まります。
ちょろっと休んでまた頑張ろうと思います。
何だかんだ土曜とかに眠くても遊んだりしてるんだけどねw
取りあえず体力だけはついたのかもな。
12:48  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

近況。

近況です。
携帯から送ってみました。


■朝3時4時帰社連続
どうもプロジェクト的に複雑な案件らしく、工数かかりまくりです。
日曜日は昼から月曜明け方まで働いてました(笑)えぐいね。。まあ夏まで夏まで。プロジェクト終了したら土日出勤分、二週間くらい旅行してやる、必ず!

■就職ジャーナル7月号掲載
見た人いるかな?(笑)いないと思うけど載ってます(笑)変な恥ずかしい写真と記事です。
写真の顔隠されてるんだけど滑稽です、かなり。

外資コンサルのインターンの紹介してます。かなり編集されてかなり一般的な話になってた。編集は怖いね(笑)

以上。。
週に一度はまだ休めてます。
ただ報告前はやばそうですね。

今日は流石に昨日日曜出勤しただけに早く帰れました。こんな時間に帰れるのプロジェクト始まってから二回目くらいだけど。。

ま、懲りずに誘ってください。
僕も諸々声かけさせてください。

それでは今週も頑張りましょう♪
23:51  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

声。

世の中にはどうやら「真理」というものがあるみたいですよ、
皆さん。ちょっと聞いてよ。

マーケティングのゼミに入っていたので、
ケーススタディやビジネスコンペには良く取り組んでました。

その際に「仮説」をたてるわけですよ。
この商品ならいけますなーとか、
これが問題ですなーとか。

そこに定量的にか、
定性的にか根拠を付け加えますよね。

で、適当な僕は結局筋の良い根拠を示すことができれば、
どんな主張も「真」になると思ってたんですよね。
ぶっちゃけ。



それがどうやら違うみたいなんですよ。



全てに通じる、遍く事象に通じる、全てを一刀両断するメッセージがあるみたいなんですよ。所謂「真理」というものが。

正直これが見えなくても、ビジネスは結構成立します。
情実主義的なもので現場は動きますしね。
真理を追求しすぎると現場からは遠ざかると思いますし。
その程よいバランスの中でビジネスは成立してますよね?
大学教授じゃないんだから。

真の戦略コンサルタントとかマーケターとかは真理というか「声」が聞こえるみたいですね。企業の声とか、消費者の声とかが聞こえるんですね。

戦略コンサルティングファームでも超マーケの強いメーカーでもそうはいないと思いますけどね。それは上記の情実の部分でもビジネスは回るということと、案件としてそこまでの真理を追究しなくても済んでしまうものもあるという理由から。戦略コンサルティングならデューデリやSCM的案件がこれにあたると思われます。


どこまで深さであれば、その真の「声」が聞こえているのか、
何がその「声」なのかは未だ良く分かりません。

でもそんな「声」が存在していて、
そんな「声」が聞こえる人達がいるんですよ。

今のPJT(プロジェクト)を仕切っているMGR(マネジャー)はそんな方だと勝手に思ってます。


僕はビジネスは情実と真理追究の程よいバランスの中で成立していれば良しとするスタンスなのですが、そんな方がいるプロジェクトにいると少しだけその世界を、その広がりを覗いてみたくもなりました。


医学博士をしていた祖父は既におりませんが、
この年になって話したくなりましたね。ある分野の第一人者だったのです。後から知りました。身内のことって分からないものですよねw
何が真理なのーって。聞きたかったなー。

そういや、こんな人にはなるまいと幼少期は思っていたものですが、
まさかね。そんな世界を覗きたくなるなんて。
21:22  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

こんな現場。

六月第二週も相変わらずでしたw
スケジュールはいつもとおり。電車でかえりてー。
つうか寝てーw 

3時間睡眠とか続くと身体がマジで重くなります。
メンタルもw


金曜日は研修的なものがあり昼間は通常のお仕事を休ませてもらえることに。

研修は新人のみならず、色んなポジションの人向けにコンスタントに
あります。どこの会社もそうですが。

今回、マーケ系の研修に出ました。
代理店Hから来た方の講義。結構面白かったですね。
代理店と食い合ってる領域もあるんですよね、戦コンって。
つうか僕はこういう領域やりたいなー。

研修の後に同期と飲めるのかなーと楽しみにしておりましたが、
電話がかかってきて、浅草に召集。

その後土曜10時くらいまでお仕事。。。
えぐいっすねー。。。

なんでも急に月曜に提案しないといけなくなったらしく、
仕事が発生したとのこと。そんでこんな状況に。

※こういう状況から戦略コンサルティングというビジネスがどういうものか少し伝わるでしょうか?客先との関係、ビジネスのあり方等。行間を読んでいただけたら幸い。


んで勿論こんなだと土日もやるんですねー、仕事。
僕は新人ということで今回は少し軽めのものしかないけどね。
世の中厳しいですね。
20:45  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

反動。

五月最終週、月~金、今回はきつかったな。
情報処理の山で、夜中帰宅時時間は平均二時過ぎ。
木曜だけ早かったかな。つっても12時30。でもこれくらいだと、
睡眠時間取れるので楽。寝る以外のことは平日家ではできません。

つうかきつかった原因はこの時間的なことよりも精神面だよね。
うーん、ヒトへの詰め方がちょっと違う気がします。。

金曜は直属の上司が運よく居らず。
一時過ぎにはクライアント先を出られた。
花金のためか、普段は死んでるけど、
同じPJTのIさんより「寿司行きましょう!」と言われ、
これからが、「ハイパフォーマンスの実現」(分からない人はぐぐって。)とばかりに繰り出す。まあ会社や当PJTのヒアリングも兼ねてですがw 体に悪すぎ。でもかなり混んでたよ。

三時半くらいまで寿司を食らった後、
Rに行った手品師の友人グッチから横浜での飲みのお誘いがあったため、
タクって横浜へ。横浜の夜景を一望できる素敵なマンションで六時半くらいまで飲む。って
一時過ぎにはクライアント先を出られた。

花金のためか、普段は死んでるけど、

同じPJTのIさんより「寿司行きましょう!」と言われ、
これからが、「ハイパフォーマンスの実現」(分からない人はぐぐって。)とばかりに繰り出す。まあ会社や当PJTのヒアリングも兼ねてですがw 体に悪すぎ。でもかなり混んでたよ。


三時半くらいまで寿司を食らった後、
Rに行った手品師の友人グッチから横浜での飲みのお誘いがあったため、
タクって横浜へ。横浜の夜景を一望できる素敵なマンションで六時半くらいまで飲む。っても飲まなかったけど。語りましたね。みんな頑張ってるね。N以外w 


横浜よりタクシーにのる。タクシーの運ちゃんが終わっていた。。
信号で停車するや否や、車から飛び出し前の車に道を聞きに走る。
これを何度もやる。クレイジーすぎ。死ぬかと思ったわ。

帰宅八時半。11時まで寝る。
起きて上司にメール。
12時過ぎに六本木で競合RBに行った友人スモスと軽くランチする。

久々だったが元気そうで何より。ただ仕事のえぐさは同じだね。

彼の経験に裏打ちされた「住み分け」の話は非常に参考になった。どうも全勝を考えすぎる僕はストレスフルだね。気をつけよう。ありがとう、スモス。



その後遊びほうける。
雑貨を見たり、酒を飲んだり。

NPOのスタッフをやっていた時に、友人のKがよく誘ってつれていってくれた、キャバンクラブで飲む。素敵なバーです。懐かしのマブジョンもご健在でしたよ、皆さん。みんなでまた行きたいね。


11時くらいに帰宅、

早々眠る。


そんな遊び方をしました。


今日は午後からダラダラ仕事。はかどらず。
まずいね。。


さあ明日から頑張ろう。
01:24  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
