*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

前進。

「入社してすぐだけど、転職するんだよね。店長になるんだよ。この数ヶ月修羅場だったんだよwでも決めたんだよ。」


僕と同じ学年で卒業した子との久しぶりのやりとり。
有名大卒、某有名ベンチャーから、飲食店のベンチャーへ。
その子の夢は自分のお店やペンションを持つこと。


迷いながらも前へ前へ進んで行こうとする人間の姿は美しい。

------------------------------------

所詮職業なんて自分が生きていく上での手段に過ぎなくて。
人によっては、趣味のための金を稼ぐための場であったり、
人によっては、でかいことを成し遂げるための修行の場であったり。
人によっては、優越感をえるための自分を支える大樹であったり。


ここを読んでいる20歳前半のみんなはどうでしょう。
どんな職業観を持っていますか?


僕も自分に問いかけたい。
君が戦略コンサルタントになったのってなんでだっけ?
なにがしたいんだっけ?

-------------------------------------------

明日は朝8時からで、帰りはまた朝4時とかになるのかな。
でもそんな事実はどうでもよくて。

その中で自分がその仕事をどうしていきたいかであって。
その中で何を得て、どう生きて生きたいのかであって。

事業戦略を構築する腕を磨いて、
社会起業家になるのか、
戦略コンサルタントとしてプレゼンスを出していくのか、
個人事業主になるのか、
どっかの経企の人になるのか。

どうしていくのかは自分次第。
そのために日々をどう生かして繋げていくか。
僕にとっての職業はなりたい自分になるための手段に過ぎなくて。
看板も鞄もどうでもよい。(ってそれはいい過ぎかw)

僕が最もなりたい自分は?
僕が最も当事者意識を持てる立場は?

ただ一日をこなすのではなく、前へ。

PJTも早いもので残り一月半。
自分のプレゼンスを出していかなくては。
00:46  |  32.人物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

慣れ。

タクシー内で携帯からアップしてます。今帰宅です。

いやはや体力面は少し大丈夫になってきましたね。少しね、少し。僕は基本超朝型なので早朝から仕事とかが良いんだけどね。マネジャーが超夜型なのでしゃーないっすね。

体力は慣れましたが相変わらずバリューはそう上がりません。中々難しいです。

新人は皆陥るそうですが、仕事に終われすぎて作業者になってしまいます。

上司から降ってきた仕事をそのままYes.あまりにも膨大な仕事量だから考えてる暇なし。駄目だね。だから仕事が楽しめない。そしてノーバリュー。

自分のプレゼンスが出せないと仕事なんて面白いわけないからね。うーんよくないなー。面白くもなし、バリューもなし。

答えはクイック&ダーティにあるんでしょうね。作業効率上げて、示唆出ししないとなんでしょうね。難しいです。

今日も沢山怒られましたがまた明日。四時には着くかなぁ。それではお休みなさい。
03:30  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
