*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

赤レンジャーかキャバ嬢か。

「優しくなりましたね(笑)」

半年ぶりにあったゼミの後輩は、ニコやかに笑いながら僕にこういってくれた。そうなのか?もしかしたら。半年間は短くも長かったのかもな。

話したがりの(じこまん)な僕は、暇を見つければ勉強もせず、後輩を含め良く人に会う。前回のPJTの異常なスケジュールの時もそうしてたっけ。友人の後輩に初対面で会うことも何回かあったっけ。

今日も後輩と同じ学生団体を運営している仲間が、仕事の話を聞きたいということで昼食を共にした。大学時代を思い出すことも兼ねて高田馬場で。高田馬場は、相変わらずのまどろみを帯びた様な空気だった。

後輩も、相変わらずの声と背丈で僕と交わる。ただ、何かこう、少しだけ突き抜けたような良い顔に変わっていた。学生団体を立ち上げたらしい。インド、ネパール、トルコと長期の旅行をしていたらしい。そのためだろうか? 

旅は良い。自分の双肩に乗っているキャリアだとか肩書きだとか、そんなもんほっぽらかして、人に触れる、世界に触れる。そんな時、これが社会なんだな、人間の世の中なんだな、なんて改めて実感できる。全ては人が作っている世界だ。日常はあまりにもそのことをぼやかしてくれている。

就職活動も終え(VCにいくんだよね)、色んなものを振り払って、改めて社会に向き合ってきたんだろうな。

----------------------------------
僕の口から出る言葉、その言葉を含めての僕は確かに変わったのかもしれない。そりゃあんだけ、仕事だけしてりゃねww


僕がこの半年で得たものはなんだろうか。

ロジカルシンキング?
エクセルやアクセスのスキル?
ディスカッション能力?

それも一つ。
相変わらずのノーバリューだけどw

でも一番大きなことは、自分が「こうありたい」という像や、
「こうしたい」という思いなのかもしれない。そういうことを純粋に見つめることができたのかもしれない。

大学生の就職活動なんて、ブランドと変な意地と。そんなもんしかない気がする。そんな所にしがみついて何か適当に自分を表現してみたりして。人事部騙して内定わんさかとってみて。見つめられてたっけ、自分って?

社会に出て、世の中と向き合ってみて、自分を改めて知ってみて。
打ちひしがれた中で、僕が大切に守りたいものが何か見えたのかもしれない。そして社会に何を提供していきたいのか、いけるのかも。少しだけだけど。

晩秋だか、冬だかに、学生向けのフリーペーパーの取材があるらしい。(僕でよいのか?)その時には、もう少しだけ良い答えが見せられているだろうか。そうしていたいものだ。

明日も仕事だ。
これからの僕はどうする?
ここから何が得られるのか、何を得たいのか。
より真摯に、向き合えるように。
23:41  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

食い逃してたまるか!!

「明日東北巡りしてもらうから。ついでに来週は名古屋ね。」
「へ?」

急に明日朝一の新幹線でクライアントの東北地方支社巡りが決定。初出張です。続いて名古屋にもいく予定です。

でもタスクありすぎて遊べません(笑)当たり前か(笑)新幹線の中もガリガリPC叩きまくりな予定です。

名古屋は一泊2日になるくさいです。名古屋は友人かなり行ってるのになー。遊びたいよー。牛タン食いてよー。ひつまぶし食いてーよー。

そんなリーマンの味方は駅弁かな。うまい駅弁で現実逃避します◎
まあ土産は買うので早いもの勝ちで◎
00:57  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

近況。

お久しぶりです。
夏に1stジョブが終わり、バケーションをとり、
海にいったり、山にいったりしながら諸々考えとりました。

んで仕事開始しで、2ndジョブ。また同じお客さんなんだけど、
今度は全社戦略ではなく、営業戦略。

そんな合間に、シュウカツ仲間を集めての飲み会を開く。
金融から広告から商社からいろんな会社の人間を集めての
飲み会は、今の自分をリモチベートしてくれました。
自分が世の中に出したい価値ってなんでしたっけ?忘れてました
ね。

2ndジョブともなるとコンサルの仕事が自分なりに見えてきます。
こんな価値を出すことが求められるのね、コンサルって。
ふーん。

キャリアについても決心したり、これからを何となく決めた
つもりです。

前回より時間があるので、是非また飲みましょう。
前向きに。自分の価値を追求。
09:18  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
