*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

早めのクリスマスプレゼント。

前回のプロジェクトのお客さんからクリスマスプレゼントを頂いた。
そのお気遣いだけでも嬉しいもんですよね。

まだ受け取っておらず、
僕の会社のロッカーに届けておいて頂けるとの事。

ちなみに中身は、

お客さんの会社の商品

お客さんの会社のある商品のデザイン地に僕のフルネームが記載されたステッカー
とのこと。

後者は想像はつかないのだけど、
個人向けに作ってくれたことがなんか嬉しいですね。



ちなみに、上記が加わることにより、会社の僕のロッカーには、

・謎の魚のおもちゃ(誰かに投入された)
・お客さんの会社の商品(ここには書けないけど、職場には相応しくないですw)
・ステッカー


が入ってます。
むしろしか入ってません。

仕事関係なしw


メリークリスマス!
10:22  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

自分にとっての本質を見極め、邁進すること。

何を最たる軸として生きていくのか。
そして最たる軸としたものをどのように肯定して生きていくのか。

-------------------
「去年の方が眼がキラキラしてたぞ?確実に?」

一年振りに再会した先輩は、ドンと僕の前に座り、第一声にそう言った。
場所はどこにでもあるような中華料理屋。
彼の行きつけのお店。


年は30歳。某食品メーカーの取締役をしている。
この業界は、某グローバル企業が日本でもマーケットリーダー。
イスラム圏でも南半球でもお馴染みのあの商品を提供し、
その日の各国の原材料の取れ高で調達先を決定している物流機能を有し、
町を歩けばこの店の看板が目に入らない日はない。
そんな企業に挑んでいる。
ドン・キホーテではない。


先輩は非常に優秀だったらしく、スキップしてマネジャーになった。
若くして数千万の給与を得ていた。
そしてファンドから億に達する額のオファーも来ていた。


それらも断り、戦略コンサルタント時代の給与の3分の2以下になりながら、
自らリスクをとり、熱意を持ちながら一万人の社員を率いている。
最近ではマスコミの話題にもなり、収益も伸びているそうだ。


深夜までパワポ書き続ける日々を経て、PJTが終わったら銀座で高いお酒を空けて
「かんぱーい!いやー、お客さんイケてなかったねww」
なんて馬鹿騒ぎをする。コンサル業界ではよくある話だ。


-パワポ作るのに深夜まで残業して。それって本質?価値を生み出しているの?
-給与じゃないでしょ?自分が世の中に何を提供してどんな価値を出していくのかでしょ?
-眼、キラキラさせてる?
-人として忘れてはいけないことを忘れてはいない?


そんなメッセージを彼は自分の生き様を通じて示してくれている。



「これ?旨いだろ?俺、好きなんだよ。」彼が並々注いでくれたのはシソ焼酎。
学生の飲み会でも出てくるあの銘柄。
彼はそれを「グッ」と飲み干す。とても旨そうに。


コートを肩にかけ、サッと立ち上がる。
「おばちゃん、ご馳走様。いつもありがとう。」
「こちらこそありがとね。また若い人連れてきてねw」



その生き様は、僕にはあまりにもあまりにも眩しすぎた。
14:13  |  32.人物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

連動型広告。

情報の氾濫や、広告媒体の乱立により、
広告効果が下がっていることは当たり前。

ってなわけで広告代理店も躍起になって、
プロダクトプレイスメントやクロスマーケティングを駆使し、
何とかして、広告にリーチしてもらおうとしているわけですね。

※有名なプロダクトプレイスメントは、
映画のUDON(ちょっとプロダクトからはずれるけどね)、
バブルへGO!とかあるわけですが。なんとなくプロダクトプレイスメントの意味わかるでしょ?


ほんでこれ。
T社、漫画とWEBの連動型広告

ビッグコミックオリジナル(小学館)の連載漫画と連動してます。

まー、正直、僕が、
課長島耕作フリークだったり、
ワイン本フリークだったり、
大学の大先輩であったりと、
単に弘兼先生大好きだから抜粋したんですけどね。

この雑誌を購買する層のWEB使用率、
そしてこの商品はそうミスマッチではないかもね。

広告は効果測定自体がぼんやりしているので、
効果の有無の検証は難しそうだよね。
14:12  |  31.戦略論  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
