*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

Capability?Positioning?

戦略論の一つで、ビジネスがケイパビリティで勝っているのか(いくのか)、
それともポジショニングで勝っているのか(いくのか)というのがある。

既存のマーケットに出ているものよりも、ガチンコで高スペックのものを出して勝っているのか、それともちょっと既存のものに別の要素を付加して勝っているのか。
思い浮かべてみると、なんとなくわかるよね?
よく冷える冷蔵庫を作って勝つのか、カラーバリエーションがある可愛い冷蔵庫作って勝つのかとか。


就職活動の相談がまた増えてきた。
戦略コンサルの採用時期は、年内からなので、戦略コンサルってどうすかー
みたいな相談は秋頃に何件か受けたんだけど、就職マーケットとしてはこれからがメインなので、最近は、就職ってどうなんですかー的な感じでの相談を受ける。

関係ないけど、就職相談は、会社名よりも、
ByNameで相談受けているのが一番嬉しいよね。
まあどうでも良い話ですが。閑話休題。

今振り返ると、内定をとるのも、表題の話が響いていると思う。

企業も馬鹿ではないので採用戦略を相当考えている。
学生時代はそう意識しなかったけど、そりゃそうで、企業は、会社の方向性から、どのような学生をどのようにして採用するかなんて、時間も金もかけているわけで。

そんな中、学生もケイパビリティで内定を取るべき企業なのか、
ポジショニングで内定を取るべき企業なのかを考えた方が良いのかもしれない。
結果論だけど、自分の就職活動はそうなっていたのかもしれない。

今の自分が属している会社は、ポジショニングで内定とってw、
それ以外の事業会社はケイパビリティだったと思う。

ぼかー、ド現場系だからね。今の会社では確実にポジショニングだと思う。
それ以外のとこだと、学生の割りにはビジネスに足を突っ込み、
事業会社の新人で求められることはそれなりにクリアーして採用されたのだと思う。
仮説ですけど。でもまー、そんな風にアピールしてたなー。面接では。

まあでもごちゃごちゃ書きましたが、
僕はコンサルタント(っぽくないが)だけど、そういう戦略論的な話を就職活動において、
考えるのは嫌いなんだけどね。
ただ、表題の件をふと思いつき書いてみた限りです。
本質はケイパビリティでもポジショニングでもなく、
パッションだと思ってます、正直w

14:39  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

タミフ○の効果?

1月11日(金)
インフルエンザになりタミフ○を飲んだ。
恐ろしいほどの効き目で、9度あった熱が、数時間で平熱。。。
どんだけ体に負荷かかってんだ。。

その負荷のせいなのか、飲んだ数時間、走馬灯のような夢をひたすら見続ける。
(子供が狂って飛び降りるくらいの薬だけど、たぶん薬のせいではない)

受験から、大学時代に取り組んだこと、就職活動まで。
よく映画などであるが、今の知識を持ったまま、人生のターニングポイントを迎えるっちゅうやつ。だけど、今の選択肢を選んでいた。肯定しながら。
(それもそのはずでその他の選択肢がどうなるか想像もつかないからだけど)

そして多少の自己肯定。
なんという平和な人間だろう。

くだらん迷いは持たず、このまま暫くは筋力トレーニング的な期間を続けようと思えた。
まずは基礎体力をつけなくちゃですよね。一心不乱で。
14:07  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

ホントの気持ちを聞く姿勢、聞いたら即座にアプローチ。

20代前半以降の女性でメガネ拭きを洗顔に使用する人が増えつつある。
ある女性向けの口コミサイトで端を発し、今ではかなり浸透して来ている。

正月休みに、東レのメガネ拭きを買った際に、
メガネ拭き自体の説明書に加え、
洗顔で使いたい女性向けに、メガネ拭きを使用した洗顔方法の説明書まで
同封されていた。

そしてその東レのHPを見てみると、トレシーシリーズとして、
洗顔用にメガネ拭きの素材を使用した商品がラインナップされていた。

「消費者の潜在的な声を的確に汲み上げ、即座に商品化する」

移り気でまさにカオスなマスを相手にしたB2Cでは、
ニーズ把握が困難であり、広告費も嵩み利益率も低い。
こんな世界で勝ち抜くには、そのような姿勢が必要なんですね。

ちょっと感動。
01:22  |  31.戦略論  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

年末振り返り。

備忘録。

071224
ハウス青○にて食事。
クリスマスメニューのラザニアが最高だった。
ワインはキャンティクラシコ。ドメーヌ不明。


071227
中間報告無事終了。
年末年始休めること決定。
嬉しくってしゃーない。


071228
PJT打ち上げゴルフ。
人生初ゴルフ。

いやーみんゴルみたいだね!とは行かず、惨憺たる結果。
それもそのはず、練習二回、内レッスン一時間。無理です。

夜はPJTの打ち上げ。
この日は世話になったベンチャーの忘年会もあり参加したかったので少し残念。

打ち上げは六本木で行われる。
後ろの席には浅草キッ○。


071229
忘年会と称して飲み会を開く。
20人くらい参加。
久しぶりの人は元気そうで何よりでした。
はじめましての人は「あー、君があの!」という感じでした。

業界は多種に及び、
戦略コンサル、IB、シンクタンク、銀行、外資メーカー、ITコンサル等。

因みに場所は、
神楽坂のkemuri

友人が店長なので、是非行ってください。
普通に、雰囲気めちゃ良く旨いです。
デートとかが良いのかもです。
馬鹿騒ぎ飲みはご勘弁。

その後、仲の良いメンバーとオール。
飲み屋、カラオケ、ファミレス。学生気分。面白かった。
またみんなで詣でましょうw


071230
森○蔵会@N家。
作ったラタトゥイユとカヴァを持参。
ラタトゥイユは簡単だけどうけがよくていいですね。
カヴァも安くて美味しくて良いですね。

お取り寄せをメインに飲む。
お取り寄せ安くて最高。
チーズケーキ、鍋等等。

次の宅飲みもお取り寄せにしましょう。


071231~080101
掃除の振りをしながら本を読む等等。
先程漸く掃除終了。
年明けてるじゃん。。。
取り合えず、思考&行動パターンが07年と同様。
まずい。。
23:12  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
