*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

希望の灯

ジョブが終わり、明後日から米国に旅立ちます。
二週間研修をシカゴで、その後一週間弱、NYで遊んできます。
両者寒いみたいですね。先月は-10度より寒い日もあったのですが、
今みたら-4度とかなのでちょっと安心しました。

シカゴでは完全英語で二週間ディスカッション。英語の出来ない僕は死亡ですねー。。
NYでは最近結婚した某投資銀行に勤めるはとこに会ってきます。
米国の投資銀行事情、聞いてきます。
また、花嫁さん(一部では有名人)もご紹介頂けるらしいので、緊張しまくりです。。

---

ジョブが終わり、研修までのこの期間、
休暇をとり、時間があったので友人や後輩たちに会っていた。

(備忘録として記載)
競合他社に勤めるS君、S君、S(識別不可能だね)
ゼミ繋がりのN、T、現役学生のK君
某就職支援団体後輩のH君、
何繋がりか不明の大学後輩、T君
NPO(G)の学生、T君、K君、J君
NPO(J)の同輩、M、S、K、N(一部予定)
高校の頃の友人S(予定)


こう書くと、結構あっていたのだなぁ。

---
大手、一部の儲かっている企業に勤めている友人からは、

「仕事、最近は結構流しているんですよね。
楽しみなんてないですし。でも一念発起するなんて気には中々なれないんです。
現実を知っている分、夢を追ってリスクを負うことなんて、ちょっと。。」

という声を聞いた。

事業会社に勤め、新規事業策定等をやっていなければ、
基本的にルーチンな仕事が続く。仕事をこなせるようになる。
ふと周りを見てみると仕事はしていないのに、首にはならず、良い収入をもらっている上司がいる。
何もしなくてもあそこまでいける。でも外の世界に出るのは怖い。。。 

こうやって学生時代に大志を掲げていても、
飼い殺しにされていく。
でも飼い殺しとはいうけれど、安定して暮らせ、家族も持てる。
そう考えるとすばらしい仕組みだ。安定した大企業とは。

---
そんな一方で大変な企業の方が勿論多い。

「カンパニー制だからね。xxとxxしか今稼げていないから。そこにしか人員張れないから。
飛ばされている同期も沢山いてね。。」
「え、xx社も?うちの業界、切ってないのxx社くらいじゃない?」
「うちはぁ、時間の問題かもしれねーなー。。こんなこといっていいのか分からないけど」

そんな声が多い。
紛れもなく。

そんな中でも若手社会人は個々の辛らつさに目をむけ、
社会や会社をシビアに見つめながら、立ち向かっている。

---

「今の社会の仕組みが可笑しくなってきている気がするんです。
だからそれに囚われない新しい仕組みだとか仕掛けが作れれば良いと思います」

そんな直接的な声から、
声は出さなくても類する活動をしようとしている人にもあった。

産めや増やせやの時代は終わった。
実体経済にそぐわない経済活動も崩壊した。

従来の日本では学歴エリートが大手企業に行き就職する、
なんていうのは当たり前だったけど、目の前にいる仲間が次第にその枠組みから、
少しずつ脱してきている気がする。

ベンチャーに転進したもの。
基本の資本主義の枠組みから逸脱した仕組みを作ろうとするもの、
仕組の綻びを繕おうとしているもの。

何が強いのか良いのかなんて不明確となり、
自分が正しいと思うものを考え抜き、そこに身を投じる。

---

一元化した幸せの形なんていうものはなくなったのだ。
個々の置かれた環境の中で、個々が思う幸せの形を考えなければならない。
考えられないのであれば、環境を変えなければならない。

何が正しいのか。何を信じるのか。
今迄以上に考え抜き、行動しなければならない。
そして、社会が混沌と化している今、
一個人から発信し、社会を巻き込んでいかなければいけないのでしょう。
20:46  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★競合他社のトリプルS

俺だけ君がついてないから、識別可能w
sumosu |  2009年02月14日(土) 02:01 | URL 【コメント編集】

>す
満点答案!
koji |  2009年02月14日(土) 08:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/112-c3a8f66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
