*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

Cooking Show!!

TVでどんなジャンルの番組をよく見るのかと聞かれたら、
職業的なこともあり、例外なく僕も、

なんちゃらの夜明けとか、
なんちゃら流儀とか、
なんちゃら宮殿とか、
なんちゃら大陸とか、

そんなものを良く見る。
なんかもう、典型でしょ?典型。
仕事とか、見た目と、そんなとこから考えても、
僕の閾値じゃないわけです。
聞いてる側も面白くないわけです。


で、まあそんな僕ですが、意外とよく見るのが料理番組。

歌手兼料理研究家がシャンソン歌いながらの料理とか、
なんちゃらの料理のアナウンサーのつまらない駄洒落とか、

料理番組界の常識的不愉快コンテンツもばっちり把握。


でだ、そんな僕だから、シカゴでもとりあえず見てみましたよ、
料理番組ってやつを。


国の違いでまくり。
料理番組。


ざっくりまとめると、


・その場で造る
・分量多すぎ
・造り方きたねー


が特徴。

はいじゃあここで、パスタをーとかいって、袋開けてパスタ出すとか、
みじん切りしますーとかいって普通に切り始めるとか、(日本は切ってあるのほとんど)
ショー的にしたいつもりなのか、準備を怠っているのかしらないけど、番組中にやる。

だから歓声とかもバンバン入る。
みじん切りーとか言ったら、おばちゃんたち「Ah---」みたいな。
いちいち五月蝿い。テレコンワールドかと思ったよ。


分量も、じゃあ鶏肉1kgを、バター500gと合わせるとか、
4人分とからしいけど、量異常。カロリー換算ちゃんとしているのか?
まあ料理研究家、体がタップンタップンしたおっさん多かったから、納得だけどね。


中でも面白かったのが、
この人の番組。

なんかサイトみるとちょっと美人っぽいなー。
そして料理が綺麗。

虚像だな。
TVだと料理も含めもっと適当だったのに。
写真が一番怖いね。


んでまあ、
なんかもう有名らしいがとにかく、雑。

「はいじゃあ、(茹でた)パスタを、すくいましょうねー」とかいったと思ったら、
「皆さんは何ですくう?私は普段はマグカップでやっているの!」

とかいって、
マグでザバー。

そんで、
マグで皿にすくったら
「ソースを乗せやすいように、パスタを平らにしましょ」とかいい

山盛りパスタをマグの底でゴリゴリ押し始め、山を強引に潰す。


「はいじゃあソースをたっぷりかけてー」

で、その同じマグでレードル(おたまね)代わりにざばー。
マグだから、勿論盛り付けきたねー。


「めしあがれー」とかいって、
汚いパスタの山がドン。

模範でこれか?という感じ。

料理は日本の教科書で学ぶに限ります。

---
因みに、そんな横着なアメリカンなので、
面白い料理横着道具は沢山。

ほうりこんだら、皮と身を分離してシェイクするミキサーとか、
押し出しボタンがついてるケーキサーバーとかね。

なんか面白い道具、買って帰りたいと思います。
一人暮らしに似合わないくらいまたキッチンが溢れかえります。
06:58  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/117-fe061036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
