*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

Tの字の創り方。

お久しぶりです。四ヶ月くらい更新せずでしたね。
社会人三年目を迎えた僕は、何とか元気にやっております。

戦略コンサルティング業界では相変わらずリストラの嵐で、
同じ三年目だとかその前後の人でもバンバン切られてますね。

うちは何とかそんなこともなく、僕も元気にやっております。
(影響を受けていないか、と言われるとそうでもないですが)

何だか、一時の大殺界的な時期(勿論、数々の反省を含めた学びはあった)を脱し、
今年はいまのとこうまくいっております。
まあ、その大殺界的な経験もあったお陰で、
「自分」というリソースへのいい感じの割り切りと、活かし方が見え、
「そうかそうか、こんなことで僕は飯を食える(食いたい)んだろうなぁ」
なんて楽に考えられるようになりました。

そんな割り切りのためか、何だか運気が向上したのか、
相変わらず自分は、プロジェクトには恵まれており、楽しく過ごしております。
(大殺界やら運気やらいってますが、僕は無信教だし、豚面のオバサンに系統もしてもいません)

そんな本質的じゃない話はおいておくと。


キャリア構築の話で、

自分が登山家になるのか、
登山家をサポートする人間になるのか。

前者は経営者とか事業家、
後者は、I-Bank、戦略コンサルタント、会計士等専門職の方々。

前者を選ぶならば、Tの字を描くべきだ、なんてことがよく言われています。

画用紙に、Tの字を書く。

1.画用紙自体はどのインダストリーに属しているか、
2.T字の横棒はざっくりとした各ファンクションへの知識/経験があるか、
3.縦棒が何が主たるファンクションか。
それを示した図、です。


自分の場合は後者になることなんて微塵も考えたことがなく、
ここでいう2.そのものを得るためと、1.と3.の何となくの仮説を得るため。

それが一応三年目にでもなると、
何となくは見えてきたのかな、なんて思います。
そんな形で消化したり出来ています、最近。


後は運と縁なんだろうなぁ。プロジェクトも含め。

最近入社以来始めて位(二回目?)の感じで琴線に触れる人にも出会え、
仕事が出来、悩ませられまくってはいますが、ね。うーん、良かった。

取り合えず今の所は目の前のことをガツガツやり、
他の事は考えたくはなくなりました。


周りが動いているので、早く事業をグルグルしたいなぁ、という思いは益々募るのですが、
とりあえず自分は着実に。
慎重な自分が腹落ちしたした上で、という感じなんでしょう。

それにしてもグルグルしたいですがね。
スポンサーサイト
00:02  |  21.キャリア選択  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

久しぶりのエントリーですね。
今はPジョブですか??

僕はというとジョブの皆さんには恵まれたと本当に思います。
あと全く関係ないですが、彼女と別れたので、また婚活します(笑
tada |  2009年07月21日(火) 00:33 | URL 【コメント編集】

>画用紙
方眼紙じゃないのかw

内なる必然性だとよ。
恋愛と一緒だなーw
どん |  2009年07月21日(火) 02:33 | URL 【コメント編集】

>ただくん
ジョブと婚活何より!
まあ後者に対して君はやる気が感じられない。。w
koji |  2009年08月09日(日) 23:56 | URL 【コメント編集】

>Dさん
なるほどね~、また話そうねー。
まあ仮説というか思いでしかないのだよね。。
koji |  2009年08月09日(日) 23:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/126-974555f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
