*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

10年。

そう簡単に想像なんて出来やしないよなぁ。
10年後とかなぁ。想像しろだなんてこくだなぁ。

だから10個上くらいの僕が勝手に敬愛する方を思い浮かべてみる。


一人がお世話になった市議。
最近元気がなく悲しい人材広告の会社で営業、今の僕くらいの年で市議。そのまま三期目。
よく似てるといわれる。人間くさく、不器用。そこが好き。
プレゼンが最高にうまい。

最近改めてお会いしたら突き抜けた感じがした。
最近、突き抜けたらしい。
目の前に絶望するのではなく、ありものでどうにかする、楽しむという志向になり、
スッと楽になったとのこと。



一人が僕の身内。
米国大学、米国の怪しい商社(魚を扱っていたらしい)、米国Topスクール、米系投資銀行。
最近ご結婚もされた。遠距離婚。いい兄貴という感じ。

語学ということのハードルを越えるだけでそこに広がる世界をいつも見せてくれる。
生き生きと仕事をされている。実際、うちの会社ほどではないがハードワークだが。
将来の話、聞きたいなぁ。



一人が最近知り合った某氏。
大手通信会社、米国Topスクール、戦略コンサル。
めっちゃいいパパ。今度釣りに一緒に行く予定。
一緒に二人で朝まで働きまくりラーメンとカレーを食いまくった。

実業をグルグルやりたいのだろうなぁ。
話していると伝わってきた。




そんな彼らは、今の彼らにいきつくまでにどうしたんだろう。
伝わってきたのは、今の僕から5年後くらいまでは紆余曲折して苦悩しまくっていた、
なんてこと。そりゃそうだろうなぁ。

Planned happenstanceなんだろうけど、そこには仮説がちゃーんとあったのだろうなぁ。
Planned happenstanceだからきのむくまま、
なんて豪語している人がどうも最近多いような気もする。
それは只の思考停止だと分かるべきだろう。

----
最近、お世話になっている人生のメンターにお会いした。
自分の近況報告とその方の近況報告を頂く。

キャリア選択なんだではなく、自身のWhatが何かを考え抜くこと。
インドのヴェーダンタ学派の教えに近いそうな。

Whatを持つことで、自身が楽になり、
Howを持つ人を引っ張ることが出来る。

Howの選択はゲームのようであり、またハクもつくので楽しいのだが、
それはどんどん自身から離れていく。

Whatは素直に自身のある感覚的なもの。
Whatは心に問うもの。
Whatは素直に食指が動くもの。

そんなことを素直に考える生活から遠のいていたせいなのか、
自身の心の問題なのか、なんとなくのWhatのようなものが浮かんでは消えていくのだが、
Whatなんだかどうなのかよくわからない。

そんなこんなでこんな時間にうにゃうにゃしているのだ。
01:46  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

"will"

未来形の助動詞、といったらそれまで。

当たり前だけど、「意志」って意味もあるよね。

意志を持つことが、未来を導く。

だから、その意志が何なのか、真に理解することが大事だと思う。

意志が固まれば、あとは未来に進むだけ。

何だろうね、本当の、そのまた奥にある本当の意志って。

一生掛けて探してみましょ。
ryo |  2009年10月10日(土) 12:41 | URL 【コメント編集】

日々に忙殺されて忘れないようにしないとね。

少なくとも今の僕は失っている気がします。
気をつけないと、ね。

南米うらやましいわ。
また話しましょう。
koji |  2009年10月22日(木) 16:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/129-aacd4074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
