*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

[クイック&ダーティ]

コンサル業界の言葉に,
[クイック&ダーティ]という言葉があります。

ニハチの法則的な感じで説明すると、
[2割の時間で、8割のアウトプットを出す]というものです。
残り2割で完成するからとそこに8割の時間を費やすのは勿体ないと。

確かに残り2割を詰めるのは、
見直し的な作業も含め、
非常に時間がかかるのです。

だから[クイック&ダーティ]。
リサーチも提案も何もかもザクッと作ってしまう。
仮説思考という手法が今流行りだけど、
それはこの典型例だよね。

ただ誤解のないように言うと、
その[クイック&ダーティ]の後は、
[ビューティー]にする作業もあるけどね。
あくまで最初の方向性の精査のために[クイック&ダーティ]で。



金曜日、朝一の仕事は、アスクルで段ボール4箱分以上ある大量購入した文具等を、整理する作業がありました。普段はリサーチ&ディスカッションだけどこんな仕事もあるんだよ(笑)

んで、明示られた時間は30分程度。整理作業の中には、ネジ使用の棚を組み立てる作業が含まれます。

[クイック&ダーティ]を肝に命じている僕は、
[超クイック&ダーティ]で棚の製作を開始。
六分半で作った。まーじ快挙!!
だってネジ15本くらいあんのよ!!
すげぇって俺!!


ちなみに上司四人からの評価は、、

[傾斜が素敵]



[ネジが飛び出てそこに何か掛けられるね]



[自分専用にして良いよ]



でした。
全部褒め言葉だと思う。


きっと。



僕的には[クイック&ダーティ]。
僕的には。
僕的には。。
僕的には。。。
スポンサーサイト
01:01  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

兄さん、お疲れ!
日曜大工もお似合いです。
 |  2007年05月28日(月) 08:01 | URL 【コメント編集】

素晴らしい!
俺はいつまでたってもそれができない。
考えても質は上がらないのにね。。。
あかん、これじゃあかんのよ~
しも |  2007年05月29日(火) 01:13 | URL 【コメント編集】

>??
お疲れ様◎つうか誰だ 笑

>しも
いや肉体労働の話だからw
俺もできてなくて、上司に詰められまくりです。。。
COZY |  2007年06月03日(日) 22:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/15-5c67b1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
