*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

プライベートが落ち着いたことの雑記。

感情は忘れてしまうものだが、個人にとっても世界にとっても全て一個人の感情(思い)によりなりたっているものだから、大切に記録しておきたい。後は客観的な事実への分析も。


□書籍
【感想】
・先ずは無事リリース出来たことが嬉しかった
・定性的なロジックを積み上げたり、キャッチーな文言を考えるのは楽しく、好きだ
-「好きでいくらでも続けられる」ことを見つけ、「数多くのチャンスをつかみ続ける」ことが成功(自分の高揚感を上げる、収益を得る)の秘訣だと思うが、この分野はやはり楽しい
-企画を考えてまた提示したい

【分析】
・webサービスであれ何であれ困難なのは戦略、戦術、施策、とシームレスに最後まで落としきることではなく、どの方向に触れさせるか、ということの意思決定が難しかった
-そもそもいけてない商材はシームレスにすらできていないことは明白
-最後の一貫性をどちらに振り向けるかに妙技がある。そしてここは神がかった世界でもあるので、結局打席に立ち続けることが重要なのだ
-因みに当該書籍であれば、啓発⇔具体的一歩ということの振れ幅で右と左の良いバランスによせたつもりでいたが、読者の一人の方からは、左によっている、等とのコメントもあった。振り切っていた時にどうなっていたかは分からないが、受け取られ方も様々だった。判断するにあたりギリギリまで消費者調査で意見を集めることはコストとのバランスだが、行えればよかった

・マーケが弱いジャンルの商材だがwebプロモは効果があった
-一定の認知を上げることは実現。しかしあげた後は商材のパワーであったので、そこの弱さが出たことはあった

・市場を探すのは何であれ困難だ
-本にもさまざまなジャンルがある。
-雑誌、書籍で先ず分かれ、書籍の中に、感覚・感性に訴える小説・写真等と、情報提示・情報の切り口提示のノウハウ系ノウハウ系に分かれる
-後者の中に、仕事術・整理術、MBAスキル、起業ノウハウ・・、等様々に分かれる
-市場としてみた場合にビジネスとして魅力的な市場(十分なボリュームがあり、ある程度型化をして攻めていくことができる)という領域は極わずかであることが分かった気がした
→マーケティング、仕事術など難しくなく、どんな人でも知りたい分野はvolumeがで買い物の、新規性をだすことが難しい。次は何を書きたいか×市場はあるか、で当たり前だがもう一度客観的に精査したい



□結婚式
【感想】
・父親とのメールのやりとりで、「父親の人生のハイライトは息子の結婚式だ」と言われたことは非常に嬉しかった
・イベントを作りこむ、雰囲気を醸成する、創造する、ということはそれなりに好きだということを再確認した
-中には全くやりきれていない結婚式がある中で、それなりの満足度を与えられたことは仕事の一つとしてとらえてもよい成果だと思っている
・食、雰囲気の提供、荘厳、豪奢というのは自分が好きなテーマである。仕事や生活の根幹におくにしても追及していて気持ちが良い領域だと素直に思える
・二次会キャンセル率が5%程度、というのは良かった。自身たちでご招待したから、というのはあるが、意外と繋がって頂けてていることに感謝した。何よりそういうケアが多少でも出来ているのか、自分たち、ということにも驚いた
・「感動させる仕事」というのは最上の仕事だと思う。そこを餌にした取り巻きたちが高い給与を得て仕事をしているのはある意味皮肉な構造で、人間としてそういう周囲の人間はそのような状態でもない限り、モチベーションは維持できないのだと思う。中心にいることが最も人間として自然であり、最上の状態。早くこのような状態で息をし続けられるようになりたい。自分は新卒から一貫してその外野にいて餌を食べ続けている人材なので。
・自分の人間としての癖に反省した
-何より顕示欲が出るのが小さい人間だと猛省。小さなプライドがまだある
-ただ、式をあげたことで、なんだか憑き物がとれたようで、それは父親からの承認ということもある気がするが、もっと自分らしく、自然に価値を出せる仕事を行い、社会に価値を出したい


【分析】
・結婚式はお世話になった方へのお礼とこれからも宜しく、という関係維持のためにも相応しい場所であるのでやるべきだと思う
・確かに赤字は出るとは思うが人のつながり、という何にも掛け難いものを得るためにも行うべき
・そして上記のとおり、家族への感謝を含めた繋がりのためにも効果あり


以上。思い出すたびに追記したい。

00:00  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/155-33efaf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
