*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

Jobの終わり。

研修後直ぐに投入された全社戦略ジョブ。
四ヶ月という長い長い期間を経て漸く終了。
ほんとに長かった。。
とりあえず徒然なるままに、、、

------------------------------------------
四ヶ月客先常駐は疲れたね。
同期には会えず、
家から遠く、
空気がピリピリしてたんでね。
自分と同じ仕事してる人としか触れてないと、
中々ガス抜きできないからね。やっぱ常駐ってそれが
一番きついのかもね。

コンサルタントは結構そうかもしれないけど、
自分の会社にいる日数より、確実にお客さんの会社にいる日数の
方が長い。だから入社して半年たった僕も例外なく、
自社がある赤坂近辺より、客先があった某観光地(笑)の方が詳しい。
まじであそこはガイドできるくらいになったw
---------------------------------------------

新人という所が原因なのか、はたまた
戦略コンサルティングという職業が原因
なのか中々区分ができないんだけど、
現状としては、中々当事者意識持ててないよね。

新人だからとは言いたくないが、仕事を自分で創出できていないことは原因のひとつとして大きいよね。
またコンサルタントってお客さんを動かすとは言いながらも、一番の醍醐味の実行フェーズはできないからね。

現場で起きてるんだよねー、全てが。単純な僕は
やっぱ現場見えてないとドキドキしないしね。
カスタマーが動いてるとことか見たいよね。
世の中動かしてる感じは現時点ではあまり持てずかなぁ。

この意見に関しては、新人から脱し、仕事を取れるように
なってからまた聞いてください。
問題がよりクリアーになってるはず。

-----------------------------------------------
戦略コンサルタントという職業から得られるものとそうでないもの
って何となくわかった気がする。

積み上げで、「金を稼ぐ仕組み」を作るのは、あーたそりゃー天下一
だと思いますよ、この職業。「えいや!」であったとしても、コンサルタントの「えいや」って世間の「えいや」の数倍思考プロセス踏んでるしね。「えいや」っつうのは物事を決定する最後の段で、「何となくいけそうじゅね?」決めちゃうことね。

まー。ビジネスってものは金を稼いでなんぼですから。金の稼ぎ方は下手ですよね、戦略コンサルタントって。みにつかんですね。


ビジネスって金稼いでしまえば勝ちみたいな所があるのは否めないと思う。やっぱスピード勝負だし。早くアラアラな金を稼ぐ仕組みでもいいから、それ使って金動かしてしまえばビジネスでは勝ち。学術的な世界だとそうは行きづらいよね。戦略コンサルタントって、そんなビジネスの世界で、ちょっと学者ちっくに「真実は何だ、、」みたいな思考をしなくちゃいけないとこあるから、金を稼ぐ要領としては悪いんだよねー。

-------------------------------------------

九月上旬は結構暇人でいけるはず!!
第二週からバケーションです。連休とあわせて10日くらい東京を離れて
のんびりしてくる予定です。軽井沢かな。楽しみ。

昨日は、ジョブMGRとBAとともにこじんまりと打ち上げをした後、
(本当はチームは7人ねw)同期6人とともに朝まで六本木で飲んでたよ。こんなにリラックスして酒飲んだのも久々w 同期はありがたいですね。

この四ヶ月は、休日でも携帯なるとビクっとしてたしね。友達と遊んでるときに、電話かかってきて、いきなり仕事入りごめんねーとかいいながらタクシーで会社いったことも何度か。NとかRとか申し訳なかったねー。

そんな日々とも暫くはお別れ。
来週は少し提案の仕事かな。今までよりは楽なはずだからよかったです。多分夜は飲めるので飲みましょね。

お仕事中考えたことについては、もう少し固まったら載せます。
興味あったらまた読んでね。ほいでは長々失礼しました。
スポンサーサイト
20:55  |  10.仕事現状  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

一段落お疲れ様!!
この四ヶ月でとっても成長したコージィとたくさんお話したいので、
今度飲んでくださいな☆

…といっても僕12月終わりまでボストン留学中なので、
新年によろしく!!
お年玉期待してます(笑)
さとかず |  2007年09月02日(日) 01:55 | URL 【コメント編集】

あたしの中で、兄やんはそうじゃないと兄やんじゃない気が。。笑
あたしの職業とは真逆な感じだわw
慣れれば勝ち、みたいな。素敵女子にはなれるけど笑

あたしも明日から一週間オフ!!
秋田いってマイナスイオンあびてくるー☆
やまゆり |  2007年09月02日(日) 17:30 | URL 【コメント編集】

えっ?!暇になってきたの?
んじゃ、あそぼーぜ。
いつ来る?小伝馬町。
uni |  2007年09月03日(月) 12:45 | URL 【コメント編集】

>さとかず
金融まんはいやみだw
飲もう♪ボストンの土産話は楽しみ◎


>やまさん
また飲もう♪
とりあえずディズニー楽しんでらっしゃい◎



>社長
落ち着いてきたので今度こそ是非です♪
少し脱しました◎
koji |  2007年10月05日(金) 01:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/28-0e8fe499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
