*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

Value!

前回のPJTから約一週間。
TVでCMを見ていたら、PJTでも話にあがっていた新商品がついに発売した。

これには直接は関わってはいないのだけれど(全社戦略だったしね)、
客先を離れた今はなんか少し嬉しくなった。いっちゃー悪いが、マーケティング(全般)が下手な会社だけど、今回はPromotionに限ってはなんかよさそう。ここの特徴としている変な説教くさい訴求が少なく、クリエイティブとメッセージのバランスが良かった。これは絶対売れるよ。つうか欲しい。飲食したい!

----------
PJTの終わりに厳しいMGRからは、
「あなたはこのPJTに何を残したと思いますか?」
なんて言われ、何も応えられずにただただMGRの顔を見返していた。

このPJTという自社的な言い方はどうでも良いのだけれど、「お客さんに何を残したのか?」という問いには真摯に応えられなければな何て思い返した。

戦略コンサルタントは、お客さんを通してしか社会を見られないと思っている。社会とは、ヒトが生きる世界のことだ。僕の志向の一部は、NPO時代にR社出身の市議会議員らに形成された部分が大きく、ヒトの息吹が感じられるものこそが社会で、そこに何かを残すことが働くことだ何て思っている節がある。
この漫画を監修しているのが僕がスタッフを務めていたNPO。最近ではこんなこともやっておりドンドン急成長してるみたいで嬉しい限りですね。賛否ありますが。

B2B全般的にそうなんだと思うけど、戦略コンサルタントもやはり徹底的な黒子。お客さんを通してしか社会への影響を見られない。漫然とゲームのようにPJTをこなす戦略コンサルタントは多いが死んでもそんな風にはならない、なれない。

お客さんに価値を提供して、そこから社会に価値を提供する。
まわりくどいなー何て思いながら今はお客さんを通して社会を眺めよう。そんなお客さんを通して見た社会が少しでも素敵なものになればなー。早く価値を出せるように。

----------

関係ないが、昨晩、前回のPJTで世話になりまくった上司(完全な酒飲み仲間になったw)とメールをしていたら、僕がこのPJTである価値を提供していたと、お客さんが言っていたそうな。

それは、、、、
愛嬌バリューwwww。キモイ!YES!そういや俺、差し入れ個人的にもらってたw

あすこのお客さんらしくて好きなのだが、だれが愛嬌があったか(愛着を持てたか)を議論していたらしい。ちなみに僕がPJTに入った時は、確か第二フェーズ目で、このPJTに入った延べ人数は約10人。他の9人を出し抜き見事優勝!

しかも、うちのPJTにはなぜか二人も女性が入っていたのだが(戦コン自体女性少ない)、その女性二人を出し抜いた。まあ可愛さの意味がちょいずれるがw

んん、、??これもバリューか??
ちげーだろ。。。
ハヤクシゴトガデキルヨウニナリタイ。。。
10:47  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

新人はそういうとこで稼ぐもんすよw
お互い頑張りましょうね。
mj |  2007年09月09日(日) 03:12 | URL 【コメント編集】

お客のこころを動かすという意味ではもっともvalueだしてたのかも。
なんだかんだ感情の生き物だもんね。
sigeta |  2007年09月09日(日) 12:31 | URL 【コメント編集】

コージさん愛敬ありますよ!
後輩が言うのもなんですけど。。。

こないだの電話はなんですか?
僕今ネパールにいてメールでしか連絡とれません。。。
イノマタ |  2007年09月10日(月) 18:53 | URL 【コメント編集】

>mj
だな◎頑張ろう♪


>しげた氏
かもw まあ所詮人間の世界なので重要ですよ◎


>いのまた
釣りだ!!
koji |  2007年10月05日(金) 01:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/30-66164f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
