*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

My Boss

「僕だって怖いんだよ、地は臆病なんだ。でも、受身になると負けるから。自分から前に行かないとね。僕も最初Mさんが怖くてさ(笑)誰だって自分の生まれたままの能力だけで突き進めないんじゃない?自分に決りつくって無理して頑張ってんだよ、明るく振舞ったりして。」

穏やかなオーラと爽やかな笑顔で僕のボスはそう言った。
これだけの立場で新人にこんなこと言えてしまうのか。
その人間の大きさに圧倒された。


今日は年に一度の全社会。
世界のexecutiveも良く訪れるあそこ永田町の某ホテル。
Strategy GroupのボスのNさんと初めて話した。
噂には聞いていたが、本当に人物だった。

大学時代に積み重ねた暗黙知がいくつかあるが、
それを自分の直属のボスの口から聞けたので、
素直な嬉しさとモチベーションの高まりがあった。

「最終的にはlogicではなく人間性。そういうことを忘れてしまったらビジネスはおしまい。」

「意地悪なクライアントに出会ったらもうけものだよ。愛情で包むのさ(笑)最後はやっぱり愛情ね。」

「上司も何も気にせず自分からガンガン提案しないと。叩かれても良いのだから。それにトップは孤独だから案外嬉しいと思うしね。」

「自分の信じられること、信じたいことが貫けなかったらそんな所は辞めてしまった方が良いよ。他者からの評価なんて気にせず、突き進むんだよ。自分の人生、自分が主役でしょ?」

いつまでも忘れないようにしたい言葉達ばかりだった。

僕が学部時代にお世話になった、競合B社のトップだったU先生も全く同じようなことを言っていたのを覚えている。

戦略コンサルタントって実は、熱くて情熱的な人間臭い集団なのかもな。
スポンサーサイト
00:17  |  32.人物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

太字の文
HOW GREAT THE WORDS ARE!!
We've got to brush up our HUMANITY to lead HUMANs...
yokoyama |  2007年04月10日(火) 01:25 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年04月10日(火) 13:22 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/4-6f40ef96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
