*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

戦略の話。

戦略の話。

戦略とは削ぎ落とすことなり。
選択と集中をすることなり。
捨てることなり。

最近言われた中で非常に印象に残った言葉です。
現象や装飾を削いで削いで削いだ中に
ある本質を真摯に見つめることみたいです。

捨てることは非常に難しい。
一挙手一投足、何においても難しい。

例えば僕の言葉。無駄が多い。
まあ他愛もない話をしている時は、
良いのだけれど(喜ばれるしねw)、クリティカルにワンメッセージを
抽出することが書くときも話すときも中々できない。

「人材管理」とかいう言葉は、ビジネス用語として使おうとすることはありえない。
「管理」は「何の、どんな」があって初めて、明確になる。
単語によって具体性のレベルが異なる。

正確にそのものずばりを表現する言葉で繋いで繋いで繋いで
いくと本質が見えやすくなる。

その中から、
あれこれって何だっけ(what)、
何のためにあるんだっけ(What for)が見えてくる。
いるんだっけ、いらないんだっけ、いらないんだーが分かる。

むつかしいよなー。
たぶんまだよく分かってねーんだろーなー。

あ、またダラダラ長文だこと。。。
01:08  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/41-79bc3d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
