*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

自分にとっての本質を見極め、邁進すること。

何を最たる軸として生きていくのか。
そして最たる軸としたものをどのように肯定して生きていくのか。

-------------------
「去年の方が眼がキラキラしてたぞ?確実に?」

一年振りに再会した先輩は、ドンと僕の前に座り、第一声にそう言った。
場所はどこにでもあるような中華料理屋。
彼の行きつけのお店。


年は30歳。某食品メーカーの取締役をしている。
この業界は、某グローバル企業が日本でもマーケットリーダー。
イスラム圏でも南半球でもお馴染みのあの商品を提供し、
その日の各国の原材料の取れ高で調達先を決定している物流機能を有し、
町を歩けばこの店の看板が目に入らない日はない。
そんな企業に挑んでいる。
ドン・キホーテではない。


先輩は非常に優秀だったらしく、スキップしてマネジャーになった。
若くして数千万の給与を得ていた。
そしてファンドから億に達する額のオファーも来ていた。


それらも断り、戦略コンサルタント時代の給与の3分の2以下になりながら、
自らリスクをとり、熱意を持ちながら一万人の社員を率いている。
最近ではマスコミの話題にもなり、収益も伸びているそうだ。


深夜までパワポ書き続ける日々を経て、PJTが終わったら銀座で高いお酒を空けて
「かんぱーい!いやー、お客さんイケてなかったねww」
なんて馬鹿騒ぎをする。コンサル業界ではよくある話だ。


-パワポ作るのに深夜まで残業して。それって本質?価値を生み出しているの?
-給与じゃないでしょ?自分が世の中に何を提供してどんな価値を出していくのかでしょ?
-眼、キラキラさせてる?
-人として忘れてはいけないことを忘れてはいない?


そんなメッセージを彼は自分の生き様を通じて示してくれている。



「これ?旨いだろ?俺、好きなんだよ。」彼が並々注いでくれたのはシソ焼酎。
学生の飲み会でも出てくるあの銘柄。
彼はそれを「グッ」と飲み干す。とても旨そうに。


コートを肩にかけ、サッと立ち上がる。
「おばちゃん、ご馳走様。いつもありがとう。」
「こちらこそありがとね。また若い人連れてきてねw」



その生き様は、僕にはあまりにもあまりにも眩しすぎた。
14:13  |  32.人物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

昨日はつぶれちゃったけど、ホント楽しい時間をどうも!
生き方に対して安易に諦めない姿勢にはいつも背筋が伸びます。近いうちに一緒に仕事したいね。
しゃな |  2007年12月15日(土) 22:57 | URL 【コメント編集】

>しろちゃん
そんな高尚なものではないけどねw
是非飲もう。年末年始あなたが無事ならw
koji |  2007年12月16日(日) 13:51 | URL 【コメント編集】

しろちゃんに同じく尊敬してます。
ちなみにHEARTBEATの隠れファンです。
色々考えながら読んでます♪

>しろちゃん
しろちゃんの仕事に対する姿勢も尊敬に値しますよ。
その姿勢を参考に俺も頑張っているからなぁ。

飲むときは俺も誘ってくださいな。
年末年始しろちゃんが無事ならw
ぱし |  2007年12月17日(月) 08:19 | URL 【コメント編集】

>ぱし
うーん、光栄です。ありがとう。
そうだねw、しろちゃんが無事なら飲みましょう♪
koji |  2007年12月17日(月) 23:46 | URL 【コメント編集】

俺も誘いなさい!!
taxi |  2007年12月18日(火) 11:46 | URL 【コメント編集】

>TAXI
お、いいね◎是非♪
つうか君も死にジョブじゃんww
koji |  2007年12月19日(水) 00:51 | URL 【コメント編集】

キラキラですね。
shigeta |  2007年12月24日(月) 14:05 | URL 【コメント編集】

>しげちゃん
キラキラすぎました◎
koji |  2007年12月26日(水) 09:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/44-ed17cd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
