*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

Capability?Positioning?

戦略論の一つで、ビジネスがケイパビリティで勝っているのか(いくのか)、
それともポジショニングで勝っているのか(いくのか)というのがある。

既存のマーケットに出ているものよりも、ガチンコで高スペックのものを出して勝っているのか、それともちょっと既存のものに別の要素を付加して勝っているのか。
思い浮かべてみると、なんとなくわかるよね?
よく冷える冷蔵庫を作って勝つのか、カラーバリエーションがある可愛い冷蔵庫作って勝つのかとか。


就職活動の相談がまた増えてきた。
戦略コンサルの採用時期は、年内からなので、戦略コンサルってどうすかー
みたいな相談は秋頃に何件か受けたんだけど、就職マーケットとしてはこれからがメインなので、最近は、就職ってどうなんですかー的な感じでの相談を受ける。

関係ないけど、就職相談は、会社名よりも、
ByNameで相談受けているのが一番嬉しいよね。
まあどうでも良い話ですが。閑話休題。

今振り返ると、内定をとるのも、表題の話が響いていると思う。

企業も馬鹿ではないので採用戦略を相当考えている。
学生時代はそう意識しなかったけど、そりゃそうで、企業は、会社の方向性から、どのような学生をどのようにして採用するかなんて、時間も金もかけているわけで。

そんな中、学生もケイパビリティで内定を取るべき企業なのか、
ポジショニングで内定を取るべき企業なのかを考えた方が良いのかもしれない。
結果論だけど、自分の就職活動はそうなっていたのかもしれない。

今の自分が属している会社は、ポジショニングで内定とってw、
それ以外の事業会社はケイパビリティだったと思う。

ぼかー、ド現場系だからね。今の会社では確実にポジショニングだと思う。
それ以外のとこだと、学生の割りにはビジネスに足を突っ込み、
事業会社の新人で求められることはそれなりにクリアーして採用されたのだと思う。
仮説ですけど。でもまー、そんな風にアピールしてたなー。面接では。

まあでもごちゃごちゃ書きましたが、
僕はコンサルタント(っぽくないが)だけど、そういう戦略論的な話を就職活動において、
考えるのは嫌いなんだけどね。
ただ、表題の件をふと思いつき書いてみた限りです。
本質はケイパビリティでもポジショニングでもなく、
パッションだと思ってます、正直w

スポンサーサイト
14:39  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

パッションなけりゃ全て終わりよ!
shimo |  2008年01月27日(日) 19:51 | URL 【コメント編集】

ひさしぶりっす。
元気?

コージィもそういうこと考えてるんだなー
俺もサークルの後輩の就活相談に、「ポジショニング重要だから、テニスサークルの外を見ろ!」って言ってるよ。。学生全体の中で自分がどういう位置づけなのかってことは把握してほしいなあというイミで。

ま、結局はパッションですけど。
そうじゃないと、どっかで軸ぶれるしねー☆
さぬき |  2008年01月27日(日) 22:30 | URL 【コメント編集】

こんにちわこんにちわご無沙汰しております。
横文字は不得意です。個性と汎用スキル、ってかんじでしょうか。やっぱ青臭い学生の理想論としては、個性でシューカツできればたのしいなとは思ってしまいます。
とりあえず自分には根本からパッションがないので、パッションがあるかのように見せかけるスキルを身につけたいものです。これってケイパビリティかもですね。とりあえず卒業が夢です。
超一留けいおうせい |  2008年01月28日(月) 00:14 | URL 【コメント編集】

パッション&ファミリー
おーいえー!!
uni |  2008年01月28日(月) 11:19 | URL 【コメント編集】

>しも
終わりですw
つうかそれのみです!w
koji |  2008年01月29日(火) 12:03 | URL 【コメント編集】

>どんさん
そう。結局「シュウカツ生マーケット」というように、彼らもマーケットの中で競わされている。
そのことを忘れてはいけないよね。

そういうことから乖離したアドバイスは全く無意味だとも思う。それが悲しいけど現実だからね。
koji |  2008年01月29日(火) 12:04 | URL 【コメント編集】

>いしだ君
ちょっと違うかなー。
個性とスキルというのはレベル感がちょっとちがうかもね。
単純な力と特殊能力みたいなことかな。どちらもそのフィールドでは受け入れられるという上に成立しているんだけどね。
君の場合は確かにそうだと思う。特殊能力的な部分がかなり売りだからね。
汎用性は低いかもしれないけど(普通の事業会社ではまず営業ができるかどうかを見るから)、はまるとこではかなりはまるよね。いつもすげーなーと思っているよ。
まあごちゃごちゃ書いたがとっとと卒業しろw
koji |  2008年01月29日(火) 12:10 | URL 【コメント編集】

>uniさん
結局それっすよね。
そこ忘れてはいけないと思います。
ファミリー鉄板ですよ、本当に。大切にしないとですよね◎
いつもありがとうございます。
koji |  2008年01月29日(火) 12:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/50-03caafd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
