*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

備忘録03/04/08 (シュウカツ等)

●「刺さるOB訪問」
僕の会社は所詮は黒子だし、高学歴の学生にしかリーチできていない業界(嫌らしい!)なので、
知名度も広範ではなく、広告・商社に比べたらOB訪問も数は少ないけど、友人や後輩からの紹介で20人以上はした気がする。ほぼ全て週末にw
どんだけプライベート消費してんだよ&暇なんだよw(好きなだけ)

僕がOB訪問を率先して受ける理由は主に二つあって、
・子供は表現が稚拙なだけで、一見すると浅はかなことだが、本質が見える時があるから
(だから、年齢により意見を聞き分ける人間が死ぬほど嫌ですね。僕も子供で稚拙という問題はある、、、)
・自分のキャリアを棚卸しして消化できる時間がとれるから
という理由。そう、自己マン。。。(後は自分も学生時代に世話になっているから等)

前者にのみフォーカスするけど、大半の学生は、質問を考えてくることもなく、
刺さる言葉や質問を投げかけてくることはないのだけど、今年も何人かいた。
(ちなみに僕も当時は絶対ポヤーンとしてるだけだったw今思うと失礼だけど。。)

自分が熱を持って動いた実体験からの言葉は重く突き刺さる。
僕の今のビジネスへの心構えやキャリアを考えさせられる。
だから僕も必死で考え言葉を紡ぐ。

実体験からの重く刺さる言葉って出てるか?
そういえば熱を持って動いていないと思う。
スキルが身に付くこと・世界を見ることのみでここにいるのではないかと考えた。事実。
筋トレ期間。言い訳にはならないけど。

K君頑張って下さい。
流されずに。
(08年1月)
--------------------
●「おめでとう」
NPOの頃からの朋友が見事第一志望の消費財業界に合格。嬉しい。
就職活動の手伝いというか、その子と会って業界の話とか(一応僕は消費財業界中心)
くっちゃべってただけだけどね。

日本はこれからドンドン軽薄短小の産業へと(コンテンツビジネスだね)
へと進むし、グローバル化でスケールメリットが利く産業はドンドン淘汰されるけど、
嗜好が高めな業界だから、残っていく企業だと思っている。
(何よりそこはグループ企業として超優良)

そして優秀な人材が、変な虚業ではなく、
商売の基本であるメーカーに行くのは本当に嬉しい。

いやーでも面白そうな仕事だわ。
消費財メーカーのR&Dなんて最高ですよね。
理系だったらやはり進みたい道ですよね。
ど文型の僕はそんな選択肢取れませんが。
(08年3月4日)
スポンサーサイト
23:25  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

なんか学生時代こーじぃとたくさんOB訪問した記憶が蘇ったよwww
わたしは最近9連休でびっくりするぐらいリフレッシュして超前向き♪
やっと仕事が楽しくなってきたの◎
今ならOB訪問受けれる!!けどだれも来ないだろうなーwww
小夏 |  2008年03月05日(水) 01:39 | URL 【コメント編集】

K君とは僕のことでしょうか泣

本当に僕の稚拙な表現をなんとか言葉に、
してくださってありがとうございました。

自分が今まで活動してきたことに、
どんな意味があったのかを改めて考えることができました。

僕は今しか得られない1次情報をたくさん得てきます!
また先輩にそれをお伝えしますね!
のんか |  2008年03月05日(水) 03:28 | URL 【コメント編集】

熱を持って動いた実体験、こういうの欲しいですね。ある種のないものねだりとも言えるかもしれませんけども。
個人的にはこれからは日本は一次産業やろうぜって気分だったりして、このへん他人事にしておくかコミットするか、あいも変わらずニヤニヤしております。もうちょっと真面目な外見も得たいとは思いつつも。。。
atishida |  2008年03月05日(水) 12:15 | URL 【コメント編集】

無事に卒業できました。
社会に出るのが一年遅れた分、
こーじくんにはとっても差をつけられた気がするよ。

鉄は熱した後、冷やすことで色んな便利なものに変化するように
熱い経験を持ってて、かつ冷静になれる判断力があるこーじくんは、
みんなから頼りにされてる人だと思うよ。

さとかず |  2008年03月06日(木) 00:31 | URL 【コメント編集】

>小夏先生
そんなもん間口の問題だから。くだらないっす。今度後輩を連れて行くから是非色々話してあげて頂戴。

先生は良い選択をしたよ、絶対に。
社長さん素敵すぎですよ。

シュウカツ懐かしいね~。
思えば付き合いも2年越えましたな。
早いものですな。またお店行きますわ。


>ケフィア
そうだよ、分かるところがさすがだよw
でも褒めているんだよ。あれだけ刺さることいえないからさ。普通は。

君は本当に、世の中を変えられる人間だと思うよ。ヴィジョナリーなとことその学ぶ姿勢にはいつも感心するよ。

だからつまらない選択はしないでね。
くだらん企業の採用戦略に惑わされないようにね。

また飲もう。取りあえず↑にコメントしているお姉さんの所に行こうか、今度一緒に。


>石田君
君はやるしかないんじゃないか?
もうカードを切ってもよい位置にいると思うよ。
君はどうなるのだろうね。

アウトプットが時代とマッチしていればものっそいとこまでいくんでしょうね、そうじゃなければ、ものっそいXXまでいくんでしょうねw

また話聞かせて頂戴ね。


>さとかず
なんかめちゃくちゃ嬉しいこといってくれるね、ありがとう。買いかぶりすぎだけどね。w

満を持して社会人だね。僕からすると語学もやりーの大学院もでーので羨ましいけどね。

今度、君の先輩となる人を紹介するよ。
NPOの時の同僚で、非常に面白い人間を。

今度飲みましょう。
Koji |  2008年03月06日(木) 22:47 | URL 【コメント編集】

ありがとう。ぜひよろしく♪
そしてたくさん話聞かせてくださいな!!

携帯だめにしちゃってアドレス帳壊しちゃったので、
悪いんだけど今度お時間ある時にメールください。ごめんね。
さとかず |  2008年03月08日(土) 01:27 | URL 【コメント編集】

>さとかず
まじかw
了解連絡します◎
Koji |  2008年03月08日(土) 23:22 | URL 【コメント編集】

こーじーさん

それは誉めすぎですー!
僕も就職活動だったりNPOの活動を通して、
自分の甘さと向き合っている感じですねー。
こういう時は苦しいですねー!でも頑張りまーす!

こーじーさんのような、
評価してくれる人がちゃんといると
思えるから、つらい時に頑張れるってのは
ありますよー。

その方にぜひぜひお会いしてみたいです!
こんな学生でもよいなら!
楽しみにしています!
のんか |  2008年03月09日(日) 03:15 | URL 【コメント編集】

>ケフィア
そういうもんだよね。僕もそうだなぁ。
了解◎連絡致しますよ。
Koji |  2008年03月10日(月) 01:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/54-6e87d4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。