*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

門出の春。MBA取得。

僕が戦略コンサルタントっていーなーなんて思い、
ファームは違うけど、今そんな仕事についている理由の一つには、
自分の前をひた走る先輩がいたことは大きい。

元々NPOの先輩でありかつ少しお手伝いをさせて貰っている人材交流団体の先輩だ。

浪人して入った某私大は、当初いけてるなーなんて思える人はおらず(年くってたし当たり前)、「ケッ!」とか思いながら、斜に構えて大学一年の前半はサークルに出たり入ったりして過ごしていた。

そんな中、たまたま行った上記NPOのインターンシップを案内するイベントで、その先輩が話している姿を見て、NPOに関わり始めた。そして運良く(悪く?)スタッフになり、遠くからだが関われるようになった。そんな先輩だ。(因みに、後者の団体に入ったのは、就職活動を終える時に就職活動で知り合った仲間から誘われたという偶然のもの)

そんな先輩が、某戦略ファームを辞める。そしてMBAを取りにいく。アジアに。
今日はその先輩のための壮行会があった。

まあ、仰仰しく書いたが、先輩の同期の方々による男くさーい飲み会だった。
有意義なお話も聞けたけどねw


(僕のインサイトを入れない方が良いのかなと思ったのでなるべくそのままの言葉で記す。時間もないためざっくりだが、ご了承下され)


KJ(って書くとジ○ミロクワイみてーだ!)「何で香港なんですか?」
先輩「急に世界のMBAランクの上位に食い込んできた注目の大学だから」
先「米国や欧州のMBAは、某戦略ファームでは当たり前のように皆持っている。その中で自分を差別化していくにあたっては、相応しいと思ったから。」
KJ「またファームに戻って仕事ということを第一に考えてるんですか?」
先「いや、そこに拘泥しているわけではなく、別の形であっても良いとは思っている」

KJ「コンサルタントの価値ってありましたか?」
先「あったと思う。うちのファームにおいては、国に対して提案もしている。ただ、フィーも高いし、官僚のモチベーションもそこまで高くはないから案件として受注できていないが。外から何かしら動くことで世の中を良くする事もできるとは思う。」
(うちのファームできてないんじゃねーかなーとか少なくとも思った。少なくともぺーぺーBusinessAnalystとしては知らん。というかどこのファームも日本なんていう国においては出来てないのではないでしょうか。。。日本。。。ちょっと。。)

KJ「某ファームに入って得たことは何でしたか?」
先「世界の優秀な良い奴と繋がれたことは大きい。日本という枠に捕らわれることなく、世界のことを考えられるのは有意義。」

KJ「日本をよくするという思いは、今は?」
先「元々、日本という枠に捕らわれていたわけではなく、周りにいる人間を幸せにするという思い。世界が広がったことにより、日本という枠に捕らわれることなく、周りの人間に対して働きかけ、幸せにするということは思えた。」(←ここまで言ってないかもしれない。僕の推測)


まー、二言三言しか交わせませんでしたが、
そんな感じだった気がします。

●「自分がリアルな息吹を感じられる所に対しての価値を求める」
あんだけヴィジョナリーで素敵な方でも、やはり基本は自分が息吹を感じられる人間に対する価値なんだよね。だから人生において幅を広げていくことは重要ですよね。傲慢にならずに生きていけますし、気付けば自分の周りって世界中なんてね。私利私欲のためにならずに済みますよね。

●「優秀な組織には人が集まり、そして組織がまた優れていく」
仕組み作りの問題ですよね。正のスパイラルですね。
余談ですが、対比的に官僚・政治家の話も出ていましたが、まさにそう。僕らのNPOで「政治家はTVの中の住人ですか?」というのを合言葉にしていたが、知ってしまうと大半は「TVの中でしか生きられない普通のおっさん」というのが多かった気がする。言い方ひどいけどね。セクシーでいけてる政治家は数えるほどしか知らない。そして日本の政治は負のスパイラル。最近の新聞の政治欄は笑えるくらいひどい。

●「組織内での差別化」
優れた組織になればなるほどそう。最近本当にそれを感じていた。それを先輩も口にしていたなー。


まあ、そんな感じです。
眠いのでまた何か思い出したら書くかもしれません。
(そもそもこれ聞いてないの?なんてとこは割愛すべきだなーと思って割愛している所も勿論あります。)
頑張ってきて欲しいものですね。
僕も人生の幅広げないとなぁ。


追伸
ここを読んではいないと思うが、上記NPO関係者、
NPOでの壮行会が僕の代(前後)が少人数だったので本人結構悲しんでいましたよ。
特にI君。読んでないと思うが、連絡取りましょう。
スポンサーサイト
01:35  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

お久しぶりです!
NPOにどっぷりつかってます。

僕にとってNPOと同時に高校の先輩でもあるんですよね。。
めっちゃ会いたかったです!!
無念・・・

どっかで会えるように幅広げときます♪


ノム |  2008年03月10日(月) 05:01 | URL 【コメント編集】

そろそろ、4月。
約束の1年、経っちゃうよ~
uni |  2008年03月10日(月) 12:13 | URL 【コメント編集】

>ゆーすけ
久しぶり◎
風の便りに色々聞いたが頑張ってるみたいだね。このブログに書き込む「のんか」君が君の話をしていたよ。人は繋がるものだね。

人は繋がっときな~。せっかく良い団体にいるのだから。

つうかまた飯でも食おう。近況を聞かせておくれ。


>社長
どうもです◎
月末の午前中に行けそうな時があり、勝手に行こうとしてましたw
また連絡いたします。ありがとうございます。





Koji |  2008年03月11日(火) 01:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/56-0c8c0405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
