*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

3月雑記。

●「噴水効果(?)
スピーカーが欲しくて渋谷のロフトへ。
エレベーターで4階だったかな(?)に行く際に驚いた。

8人(バラバラ)くらいのっていたが、行き先は全員最上階バラエティ雑貨コーナー。
僕のみ4階だかで降りた。

店舗構成をするに当たり、噴水効果だとかシャワー効果を考えるのは常識だが、
ここでは噴水効果なのかなぁとか思った。(N=8だがw)
(ん逆か?どっちもたいした話ではないのでどっちでも良いのだが)

ただ調べてみると、そもそもロフトでこのような店舗構成にしているのは渋谷だけくさい。
(だからN=8で考えるのもどうかと思うよ。。)
・ロフトが店舗構成を考えていない
・考えてはいるが地域特性により、噴水・シャワーの構成内容を変えている

まあ後者なんだろうなー。誰か仮説もしくはファクトをお持ちの方はお書き下さい。
というかリテールやってる人で面白い情報あったら教えてください。


●「エキッズ
なるほどな、東急と思った。
昔、某広告代理店のビジコンで同じような提案をしたことがある。
このようなセキュリティサービスではなく、代理店だったので、導線を貼った販促方法の提案をした。

今考えるとアラアラでモデルとしては脆弱だけど筋は良かったと思う。
ただそのとき審査員に言われたのが「今は無理だよ。。」(え、今できることの提案って言ってたか?)というイケテナイお言葉でした。身内の会社だから批判はしたくはないが。

東急って鉄道系の中でも意外とビジネスいけてると思う。
ICカード事業始まって間もないが着々とこういうことをしかけている。
リサーチしてないからあんま分からないけど、結構収益良いんじゃないかなぁ。


●「パワーブレックファースト」
平日、タイトだけど、仕事の合間をみてパワーブレックファーストに参加。
代理店の友人が欠席したため一人で、7時に六本木。
※ちなみに、うちのITの人が作った人材会社主催ね。分かる人は分かるはず。

こういう会は、有象無象が多く(嫌らしい顔つきした傲慢なベンチャー経営者とその仲間みたいな)、
大企業の人は少ないのだが、この会も例外なくそうだった。

妙な熱気の中、学生時代によくこういうの行ったなーとか思いつつ、遠巻きから全体を眺め、
周りにいる人と適当に会話。面白いベンチャーの方と知り合った。というか主催しているベンチャーの社員さんは感じが良くて素敵でした。

そんな中、会も終了間際にススっと近づいてくる方が。かなり素敵な方だったので、
名刺交換すると僕が会いたかった業界の方。素敵な出会いがありました。
こういう会は、げんなりする出会いの方が多いけど、重たい腰を上げて行ってみるもんですね。
0803上旬

●「4thジョブ」
4thジョブはスケジュールは穏やかだった。
内容はそれなりに面白かった。
PJTの体制のお陰でMTGもほぼ全て仕切れ、報告会も仕切れる。
やらされる仕事はつまらないが、自分からできる仕事は何でも多少面白くなる。
これって本質。

明日、報告会。今迄と異なり上がいないことで、レビューがなく焦ることもあるが、
このジョブでは自分で能動的に仕事を取りに行くこと、責任を取ることを学ぼう。

コンサルタントは発言の一言一言が重たい。責任の大きさが違う。
営業マンから転進した弊社の方もそういう人が多い。
僕も少しだけ経験した営業の経験からそう思うことがある。
※これは優劣ではなくロールが違うから。悪い意味ではない。

明日がプチ報告会のような位置づけだが、
刺さることが言えると良いなぁ。
つうか実現されないかなぁ。
スポンサーサイト
02:13  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/60-47a9cb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
