*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

社会人二度目の休日。

週五日の研修後の、二日間の休み。
本格的なお仕事は二週間後から。
果たしてGWはあるのだろうかと考えてもしょうがないことを考える。

社会人になるも初任給まで後十日もある。
堅実な(?)僕は、カードを切るのが嫌で、
学生時代の日銭で生活しているのでまだまだ汲々。

表参道某所でイタリアン。正確にはピッツェリア。
かなり好きなとこでもう四回くらい行っている。
いつも行列ができている。

「熊本のイタリア料理屋と同じくらいうまいな、ここは。」
とキザな肥後もっこすの友人はかつてそう言った。
流石に肥後人はプライドが高いなーと表情にならない表情で
受け答えしたのを思い出す。

今回は鮪と春キャベツのサフランパスタとマルゲリータ。
前者は、オイルベースのパスタ。キャベツは程よくしんなり甘く、
鮪は柔らかく、パスタはアルデンテより緩めのため、
三者がマッチして美味しかった。サフランが入り彩鮮やかだった。
今度真似してみよう。

ここのマルゲリータは、あっさりしたトマトソースなのでくどくない。
季節ではないけどバジルが効いていてさっぱりしている。
ぺろっと食べた。

---------------------------------------------------

表参道から渋谷へと抜けてしばし遊ぶ。
NGO、NPO支援等で働きたくなる。社会起業家。
ユニクロのwomensのtedukaT-shirtsはすごく良い。
Mensがないのが残念。
東急本店で口に合うワインを買って帰り、
ラタトゥイユを作り飲む。

翌日は大手広告代理店に行った友人と会い、語らう。
社外の人と意識的に会うべきだねと話す。

僕と彼はベンチャーで働いていた経験があるので、
今の職場について、少しだけ俯瞰して見ることができていると思う。

例えばそれは、組織の階層ということであったり、研修であったり。
そして何故今ここにいるのかという意識であったり、
ココの名刺を持つことと持たないことの意味であったり。

少しだけ楽になる部分もあるし、腹をくくっている部分もあるし。
そんな、パッションのバランスの取り方が、あの経験によってできている気がする。本当に良い経験をしたものだ。

研修や仕事の内容についても話す。拘束される時間はお互い様。
給料はさして変わらない。

彼は、深夜まで酒を飲み、場を作り、
   クリエイティブに脳を絞り、提案をする。
僕は、深夜まで脳を絞り、
   仮説を立て、検証し、提案をする。
-----------------------------------------------------
自分がどんなことなら成果を出せるか、
どんなことなら身を削って精を出せるか。
自分の志向に合わせて、選択をしたはず。

そんな気持ちや思いと共に、
社会人二度目の休日は終わっていった。
01:21  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

コージィさん!

お久しぶりです!
詩的で良い日記ですね!

僕も今年は就活を迎える年です!
その前にこんな日記を読めるなんて
嬉しいです!

非営利団体をやる前に
先輩のように経営のプロになっておくことは、
とても重要だと最近感じます。

やはりお金の稼ぎ方を覚えないと、
非営利はまわせない気がしますね!

またお時間空いたら会ってくださいね!
kanno |  2007年04月16日(月) 10:22 | URL 【コメント編集】

コージィはいつも志が高いね!
見習わなきゃと感心します(^_^)
やまもっちゃん |  2007年04月16日(月) 17:14 | URL 【コメント編集】

>やまもっちゃん
いえいえ、全くもってそんなことないよw
というかうやまもっちゃんの謙虚さには頭が下がりますよ。

仙台行っても頑張ってね。行く時は連絡しますね♪
kjm |  2007年04月24日(火) 00:23 | URL 【コメント編集】

>のんか
いえいえ。
是非会おう。のんかのように熱い思いを持っている学生さんは是非是非活躍して欲しいので、いつでも力になるよ。

就職活動頑張ってね。
kjm |  2007年04月24日(火) 00:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/7-1ce5d006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
