*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

ほなな、まっちゃん。またきてや。(5thジョブ終了)

「ほなな、まっちゃん。またきてや。」

そう言ってカウンターパートの経企のおっちゃんは、
餞別として自社製品を僕に手渡した。

そんな形で、ドメドメ企業の5thジョブは締めくくられた。
先日小さくだが新聞にも載った。
諸々考えさせられたPJTだった。

今回のPJTでは、全体最適を目指すのが戦略コンサルティングなんだなというか、
経営なんだななんて改めて感じた。
個人や部門の部分最適ではなくて、全体をあるべき形にもっていくために職務を全うする。
それが経営者であり、経営者の視点にたちその軍師たるものの勤めなのだと。

そして、部分最適が享受できず、涙を飲んでいる人にも沢山出会い、
彼らの人生を垣間見ることで、
全体最適を貫く企業の中で企業に依存しているだけのキャリアを歩み続けるということが
どれほどリスキーなのかということも実感した。

日系企業にありがちだが、
営業ちょろっとやって、管理部門やって社長室、
みたいな認められて優秀なキャリアを歩んでいるならつゆ知らず、
会社の都合で部署をいったりきたり、何となく惰性で面白いからで、そこにい続ける。
気づけば良い年齢。何となくその看板にあぐらをかいていただけ。茹で蛙。

産めや増やせやで
一企業がどんな部門もまるかかえで、
一社員の人生まで補償するなんて時代は終わり、
力のない企業はバタバタ潰れ、部門の売却は進み、
景気変動に応じて正社員・契約社員使い分け、、
なんて時代に企業と一連托生なんていって入社することがどれほどのリスクなのか。

外資にいようが、日系にいようが、
戦略コンサルタントであろうが、金融マンであろうが、商社マンであろうが、
関係なく、

組織というものが用意した環境に身を委ね、与えられたことがけをこなすだけでなく、
自分自身で組織に対して提案し組織を動かす。仕事をとってくる。

そのようにして自分自身で自分自身のキャリアを作り上げていくこと。
能動的に自分自身のキャリア形成をすること。道を切り開くこと。
それが必要なのだと思います。


僕らのグループで、自分の携わった仕事や、
仕事に対する姿勢を紹介する月一くらいで発行されるメーリスがある。
グループとしてはこれを通じて、コミュニケーション活性化や
モチベーションコントロールに繋げているのだが、
(僕は結構好きで、暇を見つけては過去のものも読み返している)

その中で、今は退職されてしまったが、
某商社M、うちの戦略グループ、今は確かMBAにいってらっしゃるという華々しい
キャリアの先輩の言葉があった。
(多少要約して書きます。問題あったらこのエントリーごと消します。)

「商社を辞めるときは、周囲から「そんなリスキーな」と言われましたが、
実は逆で、リスクを取るとがむしゃらに努力をする為、大きく成長し、結果として
リスクを取らないときよりもリスクを回避しているんだなと最近はよく思います。」

この先輩の言葉は弊社の我々のグループにいるからーという意味も含まれてはいるが、
僕は、このようないバラの環境にいなくとも、
このようにして生きることが、この先の見えない時代にはmustなのだろう、
そう生きることが最大限のリスクヘッジなのだろうと、
この職業を通じて改めてそう思ったわけです。
15:27  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

5thジョブおつかれさま!

傍から見てて、この職業ゆえに見られる現場を目撃してるこーじがちょっと羨ましかったね。この経験が、こーじの語る一言一言を重くするんだろうなと。

それはそうと、次JOBがんばってね。僕が力不足でできなかったいろんなことに挑戦して頂戴!そして僕が再アサインされないくらいハイバリューな仕事してね~

また飲みましょ(だれか加えて
しゃな |  2008年06月09日(月) 00:37 | URL 【コメント編集】

>しろちゃん
いやいや、それはお互い様だよ。僕もあなたの経験を羨ましく思っている。

おお、何とか出すよ。
形を出す、結果を出すのが我々の本分ですから。

是非飲みましょう。
君は有難い存在ですわ♪


Koji |  2008年06月14日(土) 12:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/75-a88331e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
