*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

仕事の言葉たち(未整理)

どうも、こんにちは。

仕事が面白すぎて、あまり寝なくなってきましたw
お爺ちゃんのように無駄に朝早く目が覚めてきちゃいます。

ここを読んでくださっている奇特な方、
以下整理してないのですが、
仕事絡みて刺さった言葉をっざっと書きます。

適当に流してみてくれたら嬉しいです。

--------
「今の時代は、タイタニック号の上でCS(customer satisfaction)を語っているようなものよ。そんな場合じゃなくて、他にやるべきことがあるじゃない?」
今のカウンターパートの某経営者

世界が・日本が、沈み行く中でより本質的な活動、組織として個人としてすべきこと。
単純な物づくりではなくて、人や地球のことを考え活動するということ。

顧客ニーズ把握して金生み出して個人的に儲けて、、、なんてやっている場合じゃないのよ、
というあまりにもスケールの大きい話。

僕も只の、1ペーペーコンサルタントではなくて、
一個人として社会に本当にできることを考えさせられました。


--------
「バカがバカしかやってなかったらそれこそ只の学芸会。
でもそうじゃなくて、本当に素敵な踊りを踊れる役者達が、
バカをやっちゃう。それが面白さってものでしょ?ね?」
今のカウンターパートの某経営者

面白いしかけ作りをディスカッションしてた時の言葉。
ややもするとカッチカッチの固いしかけになりがちな所を、
如何にして崩してメッセージを出していくかということ。

何かを広めるときに、如何に視座を引き下げて、
そして、受け入れやすい形にするというマーケティングの本分ですね。

--------
「コアを緩くすると必ず崩壊する。必ず立ち返ることができる・トレースできる所を作るのが重要よ。そして社会的責任を果たさなくてはいけないのよ。」
今のカウンターパートの某経営者

何でも屋のようになり、ブランドや理念と反し、崩壊していく組織が多いこと。
フワフワした手段を本質のようにして社会的責任を果たさず存在する団体が増えていること。

そんな状態を防ぐためにすべきこと。

仕組みや手段が一人歩きするということがよくあるような気がします。
それは、成熟化した社会の中で、多量の情報化社会の中で、
メッセージを届けることが困難になり、メッセージを届ける手段が複雑化し、
高度になったこともあるのでしょう。手段自体が魅力を放つ状態にあるというか。

それはそれでその魅了がある手段をある理念の基に提供できていれば良いのでしょうが、
楽しけりゃいいじゃんなんて無責任な状態を避けるために必要なことなのでしょう。

自らが形骸化し崩壊しないために、
そして組織としての社会的責任を果たすために必要なのでしょう。


--------
「ほら、こっちの方が可愛いでしょ?お話が広がっていきそうじゃないの。」
今のカウンターパートの某経営者

消費者にどのように届くか、そして目の前でどのような反応をするか。
媒体の編集者やマーケターなら当たり前の視点なのですが、
普段の視座を高くし俯瞰するということばかりやっているとこういうことを忘れてしまいます。
僕は本来そっちの人間なのに。

いつでも視点は柔軟に切り替えられるようにしたいです。
思考パターンもです。


--------
「○○さんどう思いますか?」
「そうですねー、それはXXで、XXXなんですよ。」「え、XXって何ですか?」
今のカウンターパートの某経営者

天才的にプレゼンテーションが上手で、これだけの大きな方でも、
プレゼンテーションをする際には一人二役になり質疑対策をする。
周りの人間に質問を浴びせてもらう。徹底的に。

口八丁だけで適当に生き抜いてきた自分は、
下らない小さな自信からそのような準備を怠ることもよくある。
それが如何に小さいことかと目の前でまざまざと見せ付けられました。

つまらない自信は捨てて、いつも万全に何かに取り組むことの必要性。


--------
「M、違うのよ。何かをした方が良いではなくて、自分たちがどうしたいかなのよ。」
今のカウンターパートの某経営者

我々の仕事はややもすると市場が、、とか顧客が、、とかだけで語ってしまうことが多いと思う。
そんな時にふと、経営すること、世の中に新しい価値を生み出し社会を動かすことを考えると、
そこにあるのは、べき論ではなく意志なのです。


--------
「老練さとか、一見するとそれがない若手は輝いているように見えたりするものよ。
でもそれは、大きな組織の中で自己保身のために、
逃げのために身に着けた力の一つじゃないかしら。」
「確かに必要なのだけど、でもそれだけで生きる人たちはあまりにも多いのよ。」
現在のジョブの上司

僕が「積み上げでしか得られない力もあるのでは」という問いからの派生で頂いた応え。

全ては能動的に何かを生み出していくために。
そのような力をつけるべきなのでしょう。

上記の力も、社会で自分の能動的な提案を通すために身に着け使うのならば良いのでしょうが、
そうではないケースは確かに多いと見受けられます。
前のジョブの経営企画の狸連中は確かにそうだと思いました。

「まっちゃん、あかんわー。」何度か言われました。
有難いご指摘も頂きました。
でも彼らが従業員のことを真に考え行動しているなんて姿は一度も見られませんでした。


--------
「何で勝てるかとかどの領域で勝っていくか考えている時点で負けなのかもしれないのよ。」
現在のジョブの上司

市場においての自分の価値を考えるとこのように考えてしまいがちです。
でもそうではなくて、自分からゼロベースで価値を考え、生み出し、
気づけばそこに道が出来、分野ができていくというのが、
物作りにおいても、ビジネスマンとしての成長としても本分なのでしょう。


--------
「マーケティングは手段なのよ。」
「手段に溺れるってそういうことよ。」
現在のジョブの上司

某経営者、某代理店出身の個人事業主的な方、我々でディスカッションした後の言葉。
代理店出身の方が、「何をすべきか」ではなく、
「どうするか」の「どう」の話ばかりしていたということがあった。

その「どう」のアイデアはコンサルタントの僕らからするとキラキラと輝いた楽しいものでしたが、
でも形骸化した何か一人歩きしたキラキラでした。スパンコールのデコレーションみないなものでしょうか。

楽しさだけを追求したマーケターなんてのもいいのかも知れませんが、
でもその先に広がるものを必ず意識し、アクションすべきなのでしょう。それはマーケティングに限らず、全ての行動において言えると思うのですが、手段が一見キラキラしていると、そちらに溺れがちだと思います。

全ての行動派は先を見据えてから手段に落とす、とかでしょうか。


--------
「忙しいんだー。でも、楽しいからさ。聞いてよ。あのね、xxxx」
某広告代理店の友人

自分の今の状態と同じ。
仕事ってやつとうまく付き合っていくためには、如何にそいつを楽しむかですよね。

僕も楽しくて眠れない今の状態を有難がらないといけませんね。
何割のサラリーマンがこのような状態にいるでしょうか。


--------
「仕事においての私は,普段の私とは違うようになってきてるの。段々と。」
某ネット広告会社勤務の友人

子会社に出向し、この若さで自分より年上の部下が数名。
そんな彼らに仕事上の悩み相談にのり、ディレクションを出さなければいけない。
マネージャーロール。

仕事をしていく中で、如何に自分を出していくか、自分の地を出せるかという話もありますが、
それはもしかするとマネジメントされるスタッフにおいて重要なことで、
マネジメントするロールになるとスタッフの時に出し切った自分を如何に上手に殺していくかということに
終始する必要があるのかもしれません。

一年振りに会った彼女の思考の深さを含めた成長振りに嬉しく思い、
自分も感化されました。
12:07  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

ども!がんばってるね☆

where there is a will, there is a way

人のやることには意思があって、意思があるところに道がある。それがレバレッジきかせながら地で行けるPJTだねー

これからも更新たのしみにしとります。
しゃな |  2008年06月14日(土) 22:34 | URL 【コメント編集】

>口八丁だけで適当に生き抜いてきた自分は、
下らない小さな自信からそのような準備を怠ることもよくある。

自分にも全くあてはまります。反省…ですね。
tada |  2008年06月15日(日) 01:32 | URL 【コメント編集】

>世界が・日本が、沈み行く中でより本質的な活動、組織として個人としてすべきこと。

副都心線とか見てると
供給過多地域に鉄道を新たに作るのではなく、
海外の鉄道がない地域で鉄道ビジネスを成り立たせるのがこれからの日本の使命な気がしますよ。
お互い日本を世界にプロデュースできるようがんばってきましょー。
さとかず |  2008年06月15日(日) 21:56 | URL 【コメント編集】

あら、イキイキしてるねー
あまりに忙しいと人々の言葉なんて忘れてしまいがちだけど、それこそ心を亡くしてしまうってことなんだろーね。。。
その感度を鈍らせてないあたり、流石です◎

ちなみに彼はこーじぃが思ってる以上に要領の良い人間なので、気をつけてねwww
小夏 |  2008年06月16日(月) 15:35 | URL 【コメント編集】

>しろーちゃん
ありがとう。自己満ですが、そのような声があると嬉しく思いますよ。

コンサルタントであっても意志を持たないとですね。まあどんな職業に限らずそうなのでしょう。

意志をもち、それに執着すること。
それが如何に難しいことかと。


>ただくん
そうだよねw
僕も日々格闘中。
まったくもって難しいね~。


>さとかず
久しぶり◎こないだ、君のケータイに連絡先を送付するためにメールしたらはじかれた。。また改めて連絡するよ。

そうだね、本質を見失わないことだよね。そうし続けられるか否かで何を成し遂げられるかがかわるよね。


そういや君の後輩君のF君と飯をくったよ。弊社戦略Gにいたのだね。

>こなつてんちょー
多分それは今は能動的に仕事ができているからだと思う。そうではなくなると、聞けなくなってしまうよ。

だから最近思うのです。この筋トレ生活は20代でやめてとっとと個人事業主になり、自分と周りの人間と社会にとってよいワークスタイルにしようと。なんてね。

彼氏さんには助けてもらってるよ。ありがたいね☆
Koji |  2008年06月22日(日) 21:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/77-2412c3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
