*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

昔取った杵柄。捨てる勇気。

6thジョブは、恐らく自分の昔取った杵柄からアサインされました。
昔取った杵柄は、可視化されている経歴と可視化されにくい能力の両方が入ると思われます。

期待されている貢献は恐らく果たせている。
カウンターパートの経営者からの信頼も恐らく得ており、
ふらっと客先に1人で行って、1対1でのディスカッションもこなしている。
そう、こなしている。


ふとした瞬間にこなしている感覚を覚える。


大きな大きなビジネスを仕掛けられる人間になるべく、
最も自分が欠落していると思われる能力を補強するために、
戦略コンサルタントになったにも関わらず、
それを養うことをしていない瞬間がある気がする。

小さな成功体験を積み重ねることが成長の鍵なのだけど、
その小さな成功体験を小さなものだと認識し、
直ぐに捨てる勇気を持たないといけないのです。
固執は茹で蛙への第一歩です。

臆病な自分からすると、その成功体験一切を捨て、
未知なる領域で価値を出すために、失敗に失敗を重ね、
戦うということが、限りなく怖い。

そんな中で、小さく小さく、一挙手一投足から変え、
自己を徐々にシフトしていくと領域が広がる感覚があった。

そぎ落としながらまた、少しずつ体験を重ねる。

成功体験を少しずつそぎ落としながら、
新しい領域を少しずつですが積み重ねたいと思います。
22:58  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

最近、勝手に松本さんの考え方・感じることが自分にあたはまることが多い気がします。
そういう意味で俺の3,4年先を行っている先輩と関われている今は、自分を客観的にとらえる非常に良い勉強になってます。
tada |  2008年06月22日(日) 23:46 | URL 【コメント編集】

OJTってやっぱいろいろ面倒ですね。
atishida |  2008年06月24日(火) 10:27 | URL 【コメント編集】

ACのロールモデルとしてこうじくんが立ってくれていることに感謝しています☆
さやか |  2008年06月26日(木) 23:03 | URL 【コメント編集】

>ただくん
それはよかった。
2,3年目ってちっちゃいだろw
でもそんなもんなんだよねー。
10年目以上のプレイヤーから見たら学生さんとおんなじだしねw

一歩ずつ着実に経験し積上げて成長していくことの大切さと難しさを最近は覚えているよ。
Koji |  2008年06月29日(日) 09:18 | URL 【コメント編集】

>いしだくん
うーん、君らしい捉え方だなw
でも人生、そういうことがあるから自分の幅が広がり、新しい自分が見つかり大きく成長していくんじゃない?

そういうことを求めて生きて素敵に成長していくことを僕はいつも望みながら仕事なりプライベートなりを過ごしているよ。

こんな時代だからこそだけど、なんとなく知っていて避けていることは多いのだと思う。強制がなければ嫌で避けるものだが、そこである種の強制力により深く入り込むことで、そこでの楽しみをしること、その領域での成長があることって結構ザラなんだと思う。
Koji |  2008年06月29日(日) 09:19 | URL 【コメント編集】

>さやかちゃん
ありがとう。そういってもらえると凄く嬉しいよ。
ただ、僕は相変わらずで、日々「俺できねーなー」とか思いながら何とか食らいつこうとしているわけで。食らいつく元気さえない時もあるのだけどw

所謂コンサルタントではない僕は、仕事での常に立ち位置を考えてしまうしね。

そういや会社はいってからじっくり話してないから是非話そう。折角、面白い巡り会わせで、同じグループの先輩後輩になったのだしね。よろしくね。
Koji |  2008年06月29日(日) 09:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/80-49ce72ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
