*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

尖って尖って。

なにかにつけて「は、運命だ!これは!」なんて思い込んでしまう僕なのですが、
(危ない!危うい!)

流石に、
・三ヶ月に三度もたまたま遭遇
・勤務先・住んでるとこ別、
 (彼は記者,僕はコンサル。お互いタクシーばかりで結構多忙。家は書けないね。)、
・再開した場所は、銀座、六本木、青山一丁目、
 (僕も客先がバタバタ変わる中で再開。全てジョブ先付近なのですよ)

なんてことがあるとどうだろう。
これは誰か(誰?神?因みに僕は無神教。)が会えって言ってるよね?
うん。言ってるよね。言ってるさ。
少なくとも僕はそう思ってしまう。でしょ?

まあそんなことで友人と再会した。
だって誰かに導かれているからさー。


そんな彼は、友人I君。
かつて属していたNPOに僕を運営スタッフとして誘ってくれた友人だ。


僕の属していたNPOはインターンシップを斡旋するNPO。
最初は団体の運営するインターンにインターン生として参加したのだけど、

大学一年生くらいの僕は、面接時にあまりにも尖ってたので、
「おいおい、こいつインターンさせて大丈夫か?」なんて思われていたくらいで、
そんな僕をスタッフにまでしてくれた人間の1人だから結構感謝しているわけなんですよww*1

(面接時に運営サイドにディベートしかけるみたいな尖り方ね。ディベートサークルに一瞬いたから?とかそういうことは関係ないね。。。それがよくもまー、面接とかプレゼンとか教えたりするよなーとか今でも思う)

で、まあそんな、サラリで採用してくれたかもだけど、恩を感じて何かと手伝っていたI君になんか
出会ってしまうわけですよ。そんで会ったわけでして。

記者としての彼の仕事は大変で、
・コマーシャリズムとジャーナリズムの葛藤あり
 (良いニュース知っておくべきニュース、でも面白みは、、、なんてのと戦い)
・仕事のためにヤルベキカ、、、なんて思うことザラ
 (被害者の方に、今の気持ちは?なんて聞いて、怒られちゃうのとか日常茶飯事。でも仕事だもんね。。)
・土日とか決まった休みなど無し
 (メディアの方には当然なんだよねー。僕らは忙しいけど、土日は一応工数下がるからね。。)

とかね。
そういうことを話す中で、
彼は彼なりの軸で日々社会をそもそもーてな感じの視点でみている感じはしたんだよね。

そういう、自分なりのWILLは何をやる上でも忘れてはいけなくて、
自分をのせて仕事をするために、仕事自体を彩るためにも、
そして、深いアウトプットを出すためにも重要なんだよね。

少なくとも自分だけでもイケテるって思えてないと良いもの出せないよね、世の中に。

6thジョブ終了間際。
今回は、世の中をガンガン動かしている某氏と仕事をし、
如何にWILLを持ち周囲を巻き込んでいくかなんて日々考えさせられていたんだよね。

社会人になり、どうも、小手先のことに終始したりして、
気づけば「熱い、熱い」なんて言われていた僕も、WILLを持ち仕事が出来ていることが
少なくなっていたような気がする。

ビジネスでは、特にコンサルテーションでは、「正」と「反」から如何に「合」を打ち出し、
その「合」に向かってPJTを推進するかを求められるのだけど、
ややもすると、お客さんの「正」だけで仕事をすましてしまっていたりする。

それは非常に楽なのだが、
自分みたいなタイプは、如何に「合」を生み出して、自分をドライヴさせて仕事をするか、
当事者になるかが重要なのだななんて心の底から思えた。
そうしないとアウトプットも大したものでなく、作業の中の作業なのだ。
単純に作業の先を見ることはできても、仕事の先、仕事の価値の先を見ることは出来なかった気がする。

自分のビジネスケイパビリティを示すレーダーチャートの中で欠落した部分を補うために、
この職業をファーストキャリアではやろうと思い、気づけば補おう補おうとして形骸化した、
自分の本分を忘れて仕事をしていたことに気がついた。

コンサルタントになってやろうみたいな。そういう形だけに。なる気もないのに。
まーるく、まーるく。意識もしないのに丸くなっていたような気がする。

そうではなくて、そもそも「俺ってどうしたいんでしたっけ?(僕ではなく)」
から改めて考えて、尖りに尖り、自分のWILLを出していくことの重要性が再認識できた。

自分として何をしたいのか。
何が正しいのか。

そう思って行く事の、自分と社会にとっての、意味と意義。
そういうことが少しだけ分かった気がした。

そのタイミングで、WILLだけで走ってきた時期に会った人間との再会、
そして自分の回顧は意味のあることだった。


明日明後日(てか今日?今は土曜の朝5時)は、
シュウカツや仕事の相談を受けたり、
ゼミのBBQにいったり,
花火大会みにいったり、
引越し先をみにいったり*2、
などなど。

プロジェクトも終息で遊びコンテンツ盛り沢山なのだが*3、
その中で自分が何が好きで、嫌で、楽しくて、楽しくなくて、
なんてそんなシンプルなことを感じたいと思う。考えるのではなくて。
そこからWILLが出てくるのだと思う。フラットな所から。

自分のWILLを改めて感じようと思う。


---------------------
*1:人が義理を感じるとこは、受け手にとっては非常に大きいが、提供者にとってはサラリと提供していることって意外と多いよね。この話は当時の人にしてもみんな結構適当に流すけど、まあ僕は感謝しているのだけどね。

*2:引っ越します。夏に。誰か色々教えてください。そして入居祝いするので来てくださいw

*3:ブログがブログなので遊んでないと思われがちですが、こんな感じで遊んでいるので、何かあったら誘ってください。僕もお誘いさせてくださいww
スポンサーサイト
05:12  |  12.仕事のこころ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/86-ed87a63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。