*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

人材交流会「文系脳と理系脳」

04月22日(日)

僕がスタッフを務める団体のイベントがありました。
参加して下さった皆さんありがとうございました。
久々に話せてかなり嬉しかったです。

そんな中、共にスタッフを務め、競合Mに勤めるS君(一緒にインドに行きお腹を壊した仲間でもある)と久々話した。

彼も文系学卒で戦略コンサルに勤めているので、近況報告という感じで、お互いの研修の話をし、次第に脳みその使い方の話へ。コンサルは脳みその使い方の話をかなりレクチャーされるのです。

戦コン業界は理系院生が多いので、必然的に理系の人達との思考プロセスの違いを意識します。こんなもん正直なかったと思ってたけど。

ディスカッションをしている時に彼らの、網羅的視点の広さに驚かされる。後は数字の検討の付け方かな。なんとなくココみたいな感じで数字を読み取れる。

うーん、すごい。僕らのバリューはどこで出すのでしょうか?
おそらくディシジョンメイキングの早さかなと。
ある程度の情報の中から、おおまかな検討をつけ、判断し結論を下す。
もしかしたらこういう部分は僕らの方がバリューを出せるのかも。
出せているのか??

なーんて期待を込めて思いこむことにしてみたりした 笑
また話そうねー。帰りは皆で、ドイツのRに勤めるSの死に顔を心配したました。まあ僕も再来週からああなるのでしょう。

とはいいつつも、他の業界は他の業界なりの大変さがありますね、やはり。どこに行ってもお金を稼ぐと言うことは本当に大変だと思います。
そんなことを学んだ新社会人でした。
スポンサーサイト
00:18  |  23.雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

今日はこの時間でした。
理系側もこの思想を感じているみたいです。
定義が定義を生み出している感もあるけれど(笑)
また飲みましょう。
S |  2007年04月24日(火) 23:44 | URL 【コメント編集】

コンサルは脳の使い方、営業は心の使い方をいやっという程学ばされます。

業種によって使うところが違うんだよね。

これからもお互い頑張っていきましょうね☆
とある団体のとり |  2007年04月25日(水) 00:41 | URL 【コメント編集】

>とりさん
書き込みわざわざありがとうございます!
そうですねー、営業も素敵な職業ですよね。
それぞれで磨く所は違うようですね。

でも僕の中では実は本質は同じなような気もしているのです。

また是非よろしくお願いいたします。
kjm |  2007年04月26日(木) 00:42 | URL 【コメント編集】

>Sもす
おお、早めだね(笑)
らしいね(笑)なかなか難しいね。

また語ろう、そしてお互い頑張ろう◎
kjm |  2007年04月26日(木) 00:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/9-2c5f6a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
