*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

気づけば一ヶ月ぶり。

近況です。

元々まめな人間ではないのです。

だから、友人や後輩にブログ楽しみにしてるよ、とか言われると書こうと思います。
小学生並みの行動パターンです。単純明快です。

アクセス数はおかげさまでかなり増えているのですが、
コメント数は激減していっておりますw
まー内容が内容ですからね。

んまあ、僕の昇華も含めてなので、この狭いコミュニティ感を
残しつつ勝手気ままに書こうと思います。
見てくれている人、いつも有難う御座います。

因みに読者の所属としては、
東京の情報商社R社、神戸の消費財P社、東京の金融DS社、
T大学、W大学からのアクセスが多いみたいです。そして携帯から。
最近のブログパーツは、そんなことまで分かるみたいですね。

前おきが長いのでどうぞ、読み流してください。
暇つぶしにどうぞ。
(久々なのでサラリ記事だけです)


-引越し。
進まず。「新築だから遅れてます」とのこと。
こっちが今、実家住まいじゃなかったらどうなっていたことか。
困った困った。

と、思っていたら急遽日程が決まりバタバタ。
今週土曜日(てか今日になってしまった!)に引越し、新居へ。
後輩(戦略Gの後輩。僕のモノマネをするらしい!w)のT君が、
ハイバリュー引越し屋を標榜し、急遽手伝ってくれることに。
有難い!

セレブリティ溢れまくりのエリアへ引っ越しますww
(ギリギリそのエリアw だから?安い!)
ぶっちゃけ今までと使う路線はほとんど変わりません。

孟母三遷ではないですが、
ちょっと落ち着いた大人になれればなぁと思います。
遊びに来てください。何か作ります。
そして貯金が全て吹き飛びました。。。

まあ人生を彩るための投資なので良いですね。
「無味乾燥とした日常を如何に彩るか」が人生のテーマです。


-某社ビジコン。
仕事の合間をぬって友人らと出場。
これで三度目。社員より出ている可能性高し。
他の会社の人間と仕事をすると自分がどのような方向に伸びているのかが
明白となる。
考えていることを形にすること(議論ベース、資料ベース)、
考え抜くこと(0ベースで考える、示唆を出す)に関しては、
少しだけw、成長の兆しあり。

良い感じで最近目下の課題の「will」も盛り込めたので良かった。
ビジネスケースに終わらず、ビジネスになればなぁと思います。
連絡来ないかなぁ。

そして、事業はやはり動かしてなんぼだなぁと思い悩む今日この頃。
色んな世界を字面で見るだけでなく、そこにある生きる息吹を感じたいのだ。


-勉強会。
マジ熱い。久々目から鱗が落ちまくった。
・戦略コンサルタントとして、事業の中長期的な成長を考えることは、
小手先のマーケティングで短期的利益を追求することではない。
・差別化戦略とコストリーダーシップの本質的な違い。
書けないこと多すぎ。感動した。溜め息でまくった。
仕事がんばろう。誘ってくださった方に感謝。


-プロモーション。
九月になり、プロモーション(昇進)者が発表された。
(僕らの代はまだ対象ではない)
対象者と、そして実際昇進した方。
うーん、一体何割上がったのやら。。。引いたわ。。。
その前の年はかなりの割合があがったのだが、
今年は諸々の影響を受け、少なめだったみたい。
普通の会社に比べれば客観的な評価だとは思うけど、
色々考えますね。。。


-友達と。
R社のインターン仲間と飲んだり、
神戸のP社に勤める友人が帰ってきたりしたので、飲んだ。

二年目。悩みつつ苦労しながらも、
みなバリバリやっている印象を受けた。
現状を受け入れながら、
その中で自己実現を模索する方法を探していたりする人は多い気がした。

成長という観点では「失ったもの」ということを話している人が
多かった気がする。自分も多い気がする。
二律背反で失わざるを得なかったこともある気がする。
自分の場合は、自分と似たようなタイプが少ないこういう環境だからこそ、
見える自分の強みというのも分かった気もする。
まあ物は捉えようということもありますね。

(大分さらりと書きましたが、また今後しっかり書きたいと思います。
市場価値の話とかも含めて)



-じょぶ。
終了するすると言っていた、某ジョブですが、
四ヶ月目に突入。最長ジョブと並びました。

やりたい放題でもないけど、
学生好きな人間なので、勝手に好きな後輩連れてきたりとか、
(あ、随時募集中だから興味ある人勝手に連絡くれると嬉しいです)、
再開したかったクリエイターさんと会うことにしたりとか、
かなり自由にしている。

自由にしていると考えさせられます。
この立場の職務とか職能とか。

まあそんな自由も後数週間。
次はどうなることやら。
小手先のテクニックは一切磨かれていないが、
本当に考えさせられたジョブだ。
そういう意味で自分の人生において有意義であった。



-使用言語。
高校の友人、勉強会(同業者)、世話になった議員の集まりと
何とも混然と人にあった日があった。

情報の共有内容からその深さまで一切が異なるので
まあ大変でした。特に三番目が一番。

昔いたような集団ではあったのだけど、
今と比較すると、あまりにもノンストラクチャーノーミーンで話す人が多く、
「あ、今は特殊な環境にいるんだなー」と痛感した。

「ん?で、ようは何がいいたいの?」と何度も思ってしまった。
いや、ようはどうでもないのだ。会話において。
会話とは本来そういうものでもある。
だよねー。それで距離つめたりするもんねー。

他社の人も含め、普段周りにいる友人や同僚ってーのは特殊なんだなぁとか
思ってしまった。
あー、いい意味でも悪い意味でも、ビジネスマンというかコンサルタント一年やったんだなぁ、
なんて。

単純に同調できなくなったり、
意識しないと学生の目をキラキラ輝かす話し方ができなくなったり。

切り替えってむずかしいね。
話し方聞き方のオプションが出来たということは良いことなのだとは
思うのだけど。


こうじ
08:37  |  23.雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

バイトの休憩中に書き込んでますwこれでアクセス解析につけ麺屋も追加されましたね!

今日の引っ越しではハイバリュー出てましたでしょうか?とりあえず引っ越しも、車の運転も、棚を組み立てるのも上手なコンサルタントになりたいと思いますw
tada |  2008年09月13日(土) 18:55 | URL 【コメント編集】

★ものすごく

勉強になっています!
最近、ゆっくりお話できなくて残念です。

本当のキャラが見えてきたからって
見捨てないでください泣
nonka |  2008年09月13日(土) 23:46 | URL 【コメント編集】

★めでたい!!!

いつも、短いコメントで、ごめんちゃい。
uniです。

お誕生日、おっめでとう!!!!!!!
なんか、色々順調そうで、めでたいです。

飲みたいです。つれてきたい店、あります。
よろしくな。

uni |  2008年09月15日(月) 22:06 | URL 【コメント編集】

>蛙君
そこまで細かくはでないw
そういや弊社も記載されました。ただ微少なんだけどねw

>かんのくん
あ、だいじょぶ。あんまギャップないからww

いやいや、いつもありがと◎

>UNI社長
わざわざ有難う御座います。
順調でもないんですけどねww
あ、是非♪また連絡させてください。
koji |  2008年09月18日(木) 00:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kjm0915.blog99.fc2.com/tb.php/90-6d6dee46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
