*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

米国研修&旅行、ミュージカルとか、アートとか。

■ミュージカル考(シカゴ見た)

数回ほど、日本でも劇団四季をはじめミュージカルを見たことが
ある僕だが、圧倒的に満足度が違った。高いのだ。

演技力、歌唱力、演奏力等、人材育成的な止むを得ない部分もあるが、
仕組みとして日本より優れている部分が目に付いた。

小規模のシアターが一箇所に集まっており、
チケット購入も一括で出来る。

このような仕組みがあるだけで、
サービスの品質が圧倒的に異なる。

ハコがでかく良く聞き取れず、見えにくい日本に対し、
眼前で役者が歌い、汗迸る。

一つのコンテンツに対して狙いを定め、
チケット購入、来場という日本に対し、
フラッと行った先で多数のラインナップから選ぶこともできる。

品質はまた、連関した仕組みからも大きな要素であると痛感した。

英語が早くて中々聞き取れないながらも、
女優の歌唱力、そしてなんといってもセクシーさ!に魅了され、
NYCの夜を一人で過ごしたのは忘れないだろうw



■美術館考

シカゴ美術館、
NYC,メトロポリタン美術館、
NYC近代美術館(MOMA)。

この研修というか旅行で、
3つも美術館にいった。

上から二つは米国三大美術館らしいが、
その2つに行けたというのは何とも贅沢な話なわけでした。

個人的にはシカゴが一番だったのかなぁ。
というのも行った際に、ムンク展まで見られ、
見たかった絵画というのがざっくり抑えられたというのがあったからかな。

---
僕はたまにだが、絵を見に行くのだけど、
(渋谷東急本店とかでやるやつもいれてね)

名画、と評されて美術の時間にならったような絵画達を
これでもかとみることが出来た。
(米国に国力があるから、これだけの作品を集められているのだよ、
というのか、国力があるから、自分達が保有するような作品がいけているのだよ、
という情報を世界に流布させることが出来るのかはおいておいて。)

兄が一応、アートの世界にいるのだが、
彼曰く結局感覚的に絵を眺め、自分が良いと思ったものが、
良い。という、何ともシンプルだが本質的なことを聞いて依頼、
あんまり、xxだから良いという感じで反応はしなくなった。

で、今回のように
ゴーギャンだとか、ゴッホだとか、ミレーだとか、
の本物を多数見ると、自然と自分がどのようなものを美しいと
感じ、そのような絵画に何を求めているのかが分かった気がする。

僕は圧倒的に、ポール・クレーでした。
まあ、先日日本でやった展示がきっかけではあったのだけどね。
柔らかい感じが好きだなぁと。これは是非欲しいなぁなんて思いも馳せたりした。

後は、南米のアート。
柔らかい、イラストみたいだよね。
(ニューギニアの神を象った像も多数。
こちらは何ともまあおぞましく水木先生が大好きなやつですね。
よくもまあこういう形を創造出来るなぁと)

日本の美術館のように小規模で一人の画家のものしかない、
なんてことだと比較検討も出来ず、
自分の感覚で絵画の良し悪しを言うなんて中々難しいのではないでしょうか。
個々の作風も掴み辛いしね。
23:55  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

Cooking Show!!

TVでどんなジャンルの番組をよく見るのかと聞かれたら、
職業的なこともあり、例外なく僕も、

なんちゃらの夜明けとか、
なんちゃら流儀とか、
なんちゃら宮殿とか、
なんちゃら大陸とか、

そんなものを良く見る。
なんかもう、典型でしょ?典型。
仕事とか、見た目と、そんなとこから考えても、
僕の閾値じゃないわけです。
聞いてる側も面白くないわけです。


で、まあそんな僕ですが、意外とよく見るのが料理番組。

歌手兼料理研究家がシャンソン歌いながらの料理とか、
なんちゃらの料理のアナウンサーのつまらない駄洒落とか、

料理番組界の常識的不愉快コンテンツもばっちり把握。


でだ、そんな僕だから、シカゴでもとりあえず見てみましたよ、
料理番組ってやつを。


国の違いでまくり。
料理番組。


ざっくりまとめると、


・その場で造る
・分量多すぎ
・造り方きたねー


が特徴。

はいじゃあここで、パスタをーとかいって、袋開けてパスタ出すとか、
みじん切りしますーとかいって普通に切り始めるとか、(日本は切ってあるのほとんど)
ショー的にしたいつもりなのか、準備を怠っているのかしらないけど、番組中にやる。

だから歓声とかもバンバン入る。
みじん切りーとか言ったら、おばちゃんたち「Ah---」みたいな。
いちいち五月蝿い。テレコンワールドかと思ったよ。


分量も、じゃあ鶏肉1kgを、バター500gと合わせるとか、
4人分とからしいけど、量異常。カロリー換算ちゃんとしているのか?
まあ料理研究家、体がタップンタップンしたおっさん多かったから、納得だけどね。


中でも面白かったのが、
この人の番組。

なんかサイトみるとちょっと美人っぽいなー。
そして料理が綺麗。

虚像だな。
TVだと料理も含めもっと適当だったのに。
写真が一番怖いね。


んでまあ、
なんかもう有名らしいがとにかく、雑。

「はいじゃあ、(茹でた)パスタを、すくいましょうねー」とかいったと思ったら、
「皆さんは何ですくう?私は普段はマグカップでやっているの!」

とかいって、
マグでザバー。

そんで、
マグで皿にすくったら
「ソースを乗せやすいように、パスタを平らにしましょ」とかいい

山盛りパスタをマグの底でゴリゴリ押し始め、山を強引に潰す。


「はいじゃあソースをたっぷりかけてー」

で、その同じマグでレードル(おたまね)代わりにざばー。
マグだから、勿論盛り付けきたねー。


「めしあがれー」とかいって、
汚いパスタの山がドン。

模範でこれか?という感じ。

料理は日本の教科書で学ぶに限ります。

---
因みに、そんな横着なアメリカンなので、
面白い料理横着道具は沢山。

ほうりこんだら、皮と身を分離してシェイクするミキサーとか、
押し出しボタンがついてるケーキサーバーとかね。

なんか面白い道具、買って帰りたいと思います。
一人暮らしに似合わないくらいまたキッチンが溢れかえります。
06:58  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

備忘録:同窓会

090117、小学校同窓会。
なんともまあ不思議な感じがした。
これが「面影はあるねー」というやつなのか。
男の子、女の子が、20ウン歳の成人となっている。
情報はしっかりロード出来た。

職業も色々。
普段如何に日本という中で見ても限られた人種にしかあっていないのだなぁということに
気づかされた。

生まれ持った環境と自分自身のケイパビリティと、
そのどちらの比重が個人を構成しているのかと言えば、
確実に前者だと思う。

金や人、人が生み出す文化/風土により個人が醸成されている。
少しずつ個人の日常での一挙手一投足となって、蓄積されて、
個人の経歴となったりして、外面に表出している。
なるほどなぁ。
20:39  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

思っていたよりも忙しく、ブログの更新も滞っておりました。
この忙しさは、今月末には終わるみたいですが果たして。。。
(終わらなければ終わらせる予定です)

実体経済の数倍にも膨れ上がった、金融経済が崩壊し、
今年はえらいことになりそうですね。。

金融経済は、公的資金の注入やらで、
今年の秋口には回復、、といっている方もいらっしゃるようですが、
実体経済の方の先行きは不透明ですよね。

虚と実の狭間でうろつくビジネスも危ういのではないでしょうか。
コンサル業界も不況の風がビュービュー吹いていると思います。
詳しくは書けませんが。

なんとも内容の薄い文章ですが、
そんな今年は世の中的にも自分的にも「激動」となるのでしょう。

したいこと、すべきこと、できること。
社会人三年目を迎えるにあたり、それがより明確になったと思います。
というよりも明確にし、またチャレンジしていきたいという意志が強くなったというのが
正しいのではないでしょうか。

昨年度のNPOのお仕事や今携わっている仕事。
そして先日お会いした某小説のモデルとなった事業再生会社の方からのお話、
この世相。。。

諸々加味すると、
本質に立ち返れって感じなのではないでしょうか。

自分のキャリアのみならず、
人生においてのプライオリティ(30歳くらいまで)は明確になったはず。
後は、勝機をどうよむかではないでしょうか。

笑顔が減ったと言われる僕ですが、
そんな感じで激動の世の中を激動したいと思います。

個人的な話はふわっとしか書けないのが難点な
ブログですが、そんな感じで本年も宜しくお願い致します。

こうじ
15:30  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

近況(備忘録)。

‐081108ぜみのみ。
同期のS、O、Yちゃん、
後輩のN君、Yちゃん、Nまりを集め飲み会。
当日にも関わらずきてくれて嬉しかった。

非常に「楽」できる飲み会でよかった。
楽が出来る付き合いは良いですね。
そういう付き合いをもっと広げていきたいものです。

というか、めっきり幹事をやっていない。
今年何回やったんだ。。。まずい。。。



‐081115うんてん。
大学の後輩で会社の後輩にあたるT君。
そして学部は異なるが大学の後輩のK君。
そんな二人を車に乗せ、数年ぶりの運転にトライ。

彼らに僕の運転指導をしてもらうため。
なんとも危険な乗り物に乗ってくれたものだ。
因みにT君は教官。K君は先日仮免落ちたらしい。

「Mさん、中央を走らないくせがあります」
「スピードもっと出してください」
「次は車庫いれ練習しましょう」

とナイスアドバイスを残し、
T君は去っていった。

なるほど、練習します!
後日、彼の先輩であり、僕の後輩である、
某半導体メーカーに勤めるK村君と合わせて
目黒で焼肉を奢る。それでペイなのかな?

ありがとう、T君。
次は車庫いれ含めた指導、宜しくね!
(次はモツ鍋ですかね)



‐081116ぐるでぃす。
某ベンチャー企業(社長さんに大変お世話になっている)
のお手伝いのために渋谷某所で大学生、院生のグルディスを指導。
指導ってw

自分にとっても学びが多く、
あー育てるとか、教えるとか好きだなー。
何より人前でしゃべるのっていいなーとか、
自分の原点を取り戻す感じがした。

生業にしたいことって、
実はあんまりモヤっとしてないかもなぁ。



‐081118インタビュー
某学生団体のインタビューに答える。
最近、結構徹夜が続いてたのだけど、
こんな機会逃すまいとばかりに睡眠時間1,2時間で
早朝に受ける。

記事としてはR社の某有名な方と並べられるらしい。
てか採用されるのか、とか思いながら話す。

僕は面白くまた、インタビューをしてくれた子も非常に喜んでくれたのだけど、
どうなることやら。

ここを読んでいる方で学生さんは恐らくもうあまりいないのだけど、
どこかで見かけたらそれはちゃんと本人ですww
見たら見たよメールでもくださいな。



‐081118花とかデザインとか。
花を買ったり、デザイン家具を買ったりする。
デザイン家具を買ったのは先週だけど。

花は意外と買うほうです。
キャラに合わないのだけどね。

プリザーブドフラワーは何だか気持ち悪い。
枯れてしまうのは悲しいのだけど、枯れてしまうから良いのだよね。

デザイン家具は何だか生活が潤されるので良い。
機能、機能ってそんなに頑張らないでよってなことを思ってしまうときもあるので、
ちょっとスペックいけてなくても買ってしまいます。

こういうものに囲まれる生活は素敵ですよね。
03:00  |  20.プライベート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
