*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

声。

世の中にはどうやら「真理」というものがあるみたいですよ、
皆さん。ちょっと聞いてよ。

マーケティングのゼミに入っていたので、
ケーススタディやビジネスコンペには良く取り組んでました。

その際に「仮説」をたてるわけですよ。
この商品ならいけますなーとか、
これが問題ですなーとか。

そこに定量的にか、
定性的にか根拠を付け加えますよね。

で、適当な僕は結局筋の良い根拠を示すことができれば、
どんな主張も「真」になると思ってたんですよね。
ぶっちゃけ。



それがどうやら違うみたいなんですよ。



全てに通じる、遍く事象に通じる、全てを一刀両断するメッセージがあるみたいなんですよ。所謂「真理」というものが。

正直これが見えなくても、ビジネスは結構成立します。
情実主義的なもので現場は動きますしね。
真理を追求しすぎると現場からは遠ざかると思いますし。
その程よいバランスの中でビジネスは成立してますよね?
大学教授じゃないんだから。

真の戦略コンサルタントとかマーケターとかは真理というか「声」が聞こえるみたいですね。企業の声とか、消費者の声とかが聞こえるんですね。

戦略コンサルティングファームでも超マーケの強いメーカーでもそうはいないと思いますけどね。それは上記の情実の部分でもビジネスは回るということと、案件としてそこまでの真理を追究しなくても済んでしまうものもあるという理由から。戦略コンサルティングならデューデリやSCM的案件がこれにあたると思われます。


どこまで深さであれば、その真の「声」が聞こえているのか、
何がその「声」なのかは未だ良く分かりません。

でもそんな「声」が存在していて、
そんな「声」が聞こえる人達がいるんですよ。

今のPJT(プロジェクト)を仕切っているMGR(マネジャー)はそんな方だと勝手に思ってます。


僕はビジネスは情実と真理追究の程よいバランスの中で成立していれば良しとするスタンスなのですが、そんな方がいるプロジェクトにいると少しだけその世界を、その広がりを覗いてみたくもなりました。


医学博士をしていた祖父は既におりませんが、
この年になって話したくなりましたね。ある分野の第一人者だったのです。後から知りました。身内のことって分からないものですよねw
何が真理なのーって。聞きたかったなー。

そういや、こんな人にはなるまいと幼少期は思っていたものですが、
まさかね。そんな世界を覗きたくなるなんて。
21:22  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

[クイック&ダーティ]

コンサル業界の言葉に,
[クイック&ダーティ]という言葉があります。

ニハチの法則的な感じで説明すると、
[2割の時間で、8割のアウトプットを出す]というものです。
残り2割で完成するからとそこに8割の時間を費やすのは勿体ないと。

確かに残り2割を詰めるのは、
見直し的な作業も含め、
非常に時間がかかるのです。

だから[クイック&ダーティ]。
リサーチも提案も何もかもザクッと作ってしまう。
仮説思考という手法が今流行りだけど、
それはこの典型例だよね。

ただ誤解のないように言うと、
その[クイック&ダーティ]の後は、
[ビューティー]にする作業もあるけどね。
あくまで最初の方向性の精査のために[クイック&ダーティ]で。



金曜日、朝一の仕事は、アスクルで段ボール4箱分以上ある大量購入した文具等を、整理する作業がありました。普段はリサーチ&ディスカッションだけどこんな仕事もあるんだよ(笑)

んで、明示られた時間は30分程度。整理作業の中には、ネジ使用の棚を組み立てる作業が含まれます。

[クイック&ダーティ]を肝に命じている僕は、
[超クイック&ダーティ]で棚の製作を開始。
六分半で作った。まーじ快挙!!
だってネジ15本くらいあんのよ!!
すげぇって俺!!


ちなみに上司四人からの評価は、、

[傾斜が素敵]



[ネジが飛び出てそこに何か掛けられるね]



[自分専用にして良いよ]



でした。
全部褒め言葉だと思う。


きっと。



僕的には[クイック&ダーティ]。
僕的には。
僕的には。。
僕的には。。。
01:01  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

Knowledge

どうもです。
研修期間中です。今日も結構疲れました。

同業他社の仲間と話していると、同じ戦略コンサルでも、ファーム毎に研修も違いますね。

「上場・非上場」と「会社の規模」で結構違います。えげつなさは勿論、非上場・小規模がマックス、上場・大規模が最もゆるやかっぽいですね。

うちや某N社はちょっとだけえげつなさは低いかもしれないですね。Nとうちは純粋な戦略ファームとはビジネスモデルが若干異なるからというのもありますが。仕事は基本同じなので月末は何といってるかはわかりませんが(笑)

研修自体については詳述できませんが、結構驚いてます。戦略コンサルティングのスキルは一子相伝的な感じで教わるのですが、脳みその使い方やら教わってます。うーん、すごい。

最近は良い本も出回っているので、何となくその方向性は判るかもしれませんが、さらに一段ブレイクダウンして、明確化され、行動に落としやすくしていることを学んだりしました。

練習すること沢山です。
仕事は面白そうです。
早くやりたいですね。
22:46  |  11.仕事ノウハウ・スキル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
